不安症、ストレスの改善方法 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

不安症、ストレスの改善方法

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/02/17 12:04

不安症、ストレスの改善と病院を変えるべきか教えてください。

私は37歳会社員です。心療内科に半年程通っています。理由は元々まだ起こってもいない事に対し不安になり悪い方へ考え、ストレスとなり体調が悪くなる性格でした。仕事量が増えプレッシャーも大きく不安も増大し病院へ行く事にしました。
そこでリーゼ5mgを処方され最初は
1日3回、今は1日1回飲んでいます。

病院は月1回で通っています。経過の確認と血圧をはかるだけです。10分程度です。薬飲んで気持ちをやり過ごして下さいとの指導です。
これだけで良いのかと不安になります。

今年になって再び仕事に対する不安が増え、休日になると不安を悪い方へ考え、体も心も休まらず朝起きるのも面倒になってきました。朝吐き気がしたり、胃が痛くなり病院で点滴をしたり、食欲も落ちています。
仕事は行きますが、何事も億劫に感じられます。

次回の診断時に上記を伝えますが、
診断内容や薬が変わらない場合は
病院を変えたり、カウンセリングを
受けた方が良いのでしょうか

norizyさん ( 高知県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

杉本 まき 専門家

杉本 まき
心理カウンセラー

- good

医師との信頼関係が大切。不安な時にはセカンドオピニオンも。

2013/02/18 22:09 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。カウンセラーの杉本と申します。よろしくお願い致します。

Norizyさまは、もともと心配性気味のところがありませんでしたか?
そのような方は、繊細で心優しい方が多いです。

また責任感が強く、いろんな事を抱え込んでしまうような方もいらっしゃいます。

お仕事の量が増えたとのことですが、何もかも完璧にやろうと頑張りすぎているところはないでしょうか。


ご質問の内容を拝見しますと、Norizyさまの場合、ご自身の性格や考え方が今回の症状にとても大きく関係しているように感じられます。

そういう場合は、お薬とともにカウンセリングを併用することで回復が早まる場合が多くあります。

特に認知行動療法を取り入れているカウンセラーを選び、日常生活の中で考え方を変えるトレーニングを行っていくことで不安に対処できるようになれば、症状も早く治まる可能性が高まります。

ただ、心が疲れすぎている時には、少し休んでからはじめた方が良い場合もありますので、主治医に相談してみて下さいね。


それと、現在のお仕事の状況が続くことは、Norizyさまにとって病状の悪化につながりかねません。

例えばまとまった休みを取る、それが難しければ仕事量の調整を上司に相談してみてはいかがでしょう。

体調が悪いことを理由に、しばらくの間早く帰れるようにしてほしいとか、または新しい仕事は他の人に回してもらうようにお願いするとか、できないでしょうか。


上司に相談すると評価にかかわるんじゃないか、周りの人に迷惑をかけるのではないか等と心配になるかもしれませんが、それは一時のことです。

このまま症状がひどくなって、何ヶ月も休まなくてはいけなくなったら、その方が大きな迷惑になってしまいます。

それよりは早めに休んで早く元気に戻った方が、会社も助かるでしょう。


病院については、やはり医師との信頼関係が大切ですから、不安な時には早めにセカンドオピニオンという意味で、別の病院にかかってみるのも良いかと思います。

その場合は、精神科をお勧めします。
不安、抑うつ、不眠、イライラ等がある場合は心の病気である可能性も考えられます。

心の病気は弱い人がなるのではありません。まじめで優しく責任感の強い人がなりやすいのです。

高ストレスが続くと誰でもなり得るのですから、うつ予防のためにも上手に利用して下さいね。

認知行動療法
心の病
カウンセリング
性格

評価・お礼

norizyさん

2013/02/24 12:35

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
先日、別の精神科へ行ったら軽度の全般性不安障害と抑うつ状態の傾向と言われました。
薬もセパゾン2mgを処方されました。
薬もは安心感を得るためですが、根本の不安を取り除くようにしないといけないと感じ、
カウンセリングを受けようと検討しております

回答専門家

杉本 まき
杉本 まき
(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

電話でできる「過去の心の傷を癒すとても不思議なイメージ療法」

「自信がない」「自分が好きになれない」のは、子供の頃の体験が元になっていることも。また忘れたい心の傷も、無意識が過去のことだと納得すれば癒されます。無意識の力を借りたイメージ療法。電話でできるので日本全国どこからでもOKです!

杉本 まきが提供する商品・サービス

電話相談

【電話カウンセリング】お試し30分コース

どんなカウンセラー?どんなセラピー?不安な方はぜひご利用下さい。

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首の圧迫感がひどいです。 maboroshiさん  2013-07-20 16:35 回答1件
私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)