集客方法のアイディア、助言などいただけないでしょうか - 新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

集客方法のアイディア、助言などいただけないでしょうか

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2013/02/16 12:27

老人ホームの紹介・相談の業務をやらせていただいています。

業務内容は老人ホームに入居したい人を希望の施設に紹介する業務です。

ターゲットは父、母が60~80代くらいの親をもつ人です。

本当に新規ということでまだお客さんはいません。DMやホームページの制作、老人ホームに挨拶回りはしたのですが、なかなか効果はありません。折込なども検討中なのですがお金ばかりがでていくので…、まずはうちの会社を知ってもらうのが重要だと思っているのですが、そのアイディアがでてきません。

なにかいいアイディアがありましたら、お願いします。

basonさん ( 群馬県 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

福岡 浩

福岡 浩
経営コンサルタント

5 good

まずは業務の組み立てから

2013/02/17 19:45 詳細リンク

医療介護事業運営コンサルティングを主業務とし、介護サービス情報公表の調査員を務めています福岡です。
一口に老人ホームと言っても、入居や入所の目的によって様々な種類があります。紹介しようする老人ホーム等の数がどのくらいあるのでしょうか。
また、入居や入所を希望される方々(希望者本人)の現在の生活状況によってもニーズが異なりますが、これに対応できるようなパンフレットなどが用意されているのでしょうか。
要するに、売りたい商品(老人ホーム等の情報)と買いたい客(入所・入居の希望者やその家族)をどのように見つけてくるかが、貴殿の業務ということだと思います。
さて、潜在的な顧客はかなり存在すると考えられます。また、今後も増えると予想されますが、それでは一体潜在顧客はどこにいるのでしょうか。新聞折り込み広告ではそれほど反応はないでしょう。ホームページで広告宣伝しても、見てもらえなければ始まりません。となれば自ら出向いていき、ピーアールする活動しかありません。ピーアールする先は、いくつかあります。
まずは地域包括支援センターです。ここには社会福祉士、保健師、主任介護支援専門員がいて、それぞれの役割を果たしています。特に高齢者の在宅生活などについて総合的な相談を受けるのは社会福祉士です。また、保健師は地域の高齢者の介護予防事業などに関わっています。地域包括支援センターでは、常に地域の社会資源を把握し、前述の業務に活用するように務めています。ここまでが一つ目のヒントです。
次に、高齢者が要介護状態もしくは要支援状態になると、ケアプランの作成が必要になりますが、その作成業務や高齢者の自立支援を業務としているのが、居宅介護支援事業所です。ここには介護支援専門員(ケアマネジャー)がいて、日々在宅生活を営む高齢者やその家族に接しています。
次にご紹介する老人ホームなどに訪問する際は、必ず施設内を見学することも重要です。見学のポイントも事前に決めておきましょう。当然ですが、入居、入所する方の立場になって施設を見ておくことが大切です。

老人ホームには様々な種類があるので、十分にその機能や入居、入所の条件などを調べておく必要があります。有料老人ホームなら、住宅型や介護付きの違い、最近増えているサービス付高齢者向け住宅、認知症対応型共同生活介護(グループホーム)、経費老人ホーム等々の違いなど。

介護事業
老人ホーム
入居
住宅

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新規事業、ベビー用品のレンタル toshicomさん  2017-04-13 13:06 回答1件
フレグランスの輸入販売について seagull1963さん  2016-09-02 12:01 回答1件
海外ネット事業(非居住者の日本国内源泉所得納税) ちゃんねるさん  2016-03-23 21:36 回答1件
海外の企業から日本へネット通販 ぽて~とさん  2014-08-15 13:21 回答1件
新規事業集客 ランコミュさん  2012-05-23 18:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)