被害妄想がひどくて… - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

被害妄想がひどくて…

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/01/17 08:37

今二人目を妊娠中で、来月出産予定なのですが、二人目が生まれてくる事を考えると、たまらなく不安になったり、

以前、仕事場で、私の悪口を言われてる事を聞いたりしてから、自分に自信がなくなり前向きになれなくなりました。
テレビをみていても、悪口を言われてる気持ちになり耳が痛くなったり、そのせいか、先日も質問させて頂いた動悸や緊張につながるような気がします

最近やっと新しい家族の誕生にすこしは、前向きにもなれたのですが、これから二人の育児に周りとの人間関係…
うまくやっていく自信がありません
決して完璧主義というわけではないのですが、不安が襲ってきて震えたり、たまに自殺を考えたりします。
家族に話しても『みんな同じ』と言われるだけなので、相談する相手もいなく、私は一人でため込んでしまっているだけなのでしょうか。
この先どうしていけばいいのか、アドバイス頂ければと思います。

ディーゼル様さん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

自然体で対応されたらいいですよ

2013/01/17 12:52 詳細リンク
(4.0)

ディーゼル様ご心労お察し申し上げます。

うちの娘は昨日3人目の子供を出産しました。
上の子もこれから保育園で同じ悩みも聞かされます

出産や育児の悩みやストレス以前に自信を無くす原因が見つかっています。

仕事場での悪口ですから仕事や人間関係、性格などだと思います。
ある意味では「うつの症状」でもあると思います。
サラリーマンやOLなら誰もが経験しますが症状の強弱や気にしない人もいます

真面目な性格や几帳面な性格が災いしているのと
悪口自体にいじめがあります。

日本人全体に悪口やいじめ体質と几帳面な性格や100点主義があります。
「出る杭は叩かれる」「出すぎた杭は叩かれない」弱いものいじめです

好きなことをして楽しむ。厭なことは夫や皆にお願いして身軽にする。

完璧を求めると大阪の桜の宮高校の教師みたいに生徒に体罰をして自殺に追い込みます
元巨人軍の桑田さんが言うようにプロの一流野球選手でも三振やエラー・ホームランを
打たれたりのミスがあります。体罰やパワハラでは解決しません

職場であってもミスをするのは当たり前です
人の長所素材を見つけ伸ばして褒めることが下手のも日本人の特徴です。

ご自分でも子供の長所を見つけて一緒に楽しんで下さい。
短所を見つけるのはやめて下さい。

友達がいないならfacebookで相談して下さい。
実名や顔や職業書かれているママトモは安心できます。

うちの娘もそうして悩みを腹にためないで相談しており助けて貰ってます

ディーゼルさんは完璧主義でないにしてもそれに近いうつだと思われます。

職場発言を気にしてから自分がもっと頑張らなきゃとか追い込んでいき過労になり
自信をなくす悪循環になっています

私も会社時代に完璧を求めて少しでも緊張すると手が震えるようになりました。
看護婦さんが静脈注射を上手に打とうと思ったら震えるのと同じです。

「震えるな」より「もっと震えろ!」と言うほうが効果が高いようです。
自然体で頑張らないで「しゃあない」と開き直って下さい。
結果は気にしないで育児で赤ちゃんの可能性はじめ何をすれば楽しめるか探して下さい。

人間関係
職場
ストレス
いじめ
育児

評価・お礼

ディーゼル様さん

2013/01/17 23:10

この度はご回答頂きありがとうございます
重ねて、お孫さんのご誕生おめでとうございます

すっかり、気が楽になりました。
私自身、頭痛がひどく、悩み苦しんでいたのが、うそのように、身軽になりました。

アドバイス頂いた通り自分に自信をもって過ごしていこうと思います。
やっと前向きに楽しく子育てができる気がしてきました。この度はありがとうございました。

土井 康司

土井 康司

2013/01/18 00:45

評価のコメントと孫誕生祝いのお言葉ありがとうございます。
メンデルの法則では孫に私の遺伝が色濃くでます。
それだけにかわいいのです。

ディーゼル様の祖父母はじめ両親や夫や友人など出産を心待ちしておられると思います。
元気な赤ちゃんが誕生されることを心よりお祈り申し上げます。

誕生されたら皆で乾杯を5分に1回ぐらいして下さい
中国の結婚式や喜びの会ではそうします。

乾杯した後に暗い話は似合いません。明るい前向きな話しばかりです。
お酒でなくていいですからジュースでもいいですよ。
うちは、家でも毎晩楽しく食べれることに乾杯を何回もします。

気が楽になったことを喜んでいます。
子育てを前向きになられたことに私も元気を頂きました。

自分が一つのことを2割成功しても成功です。
継続すれば3割・5割・7割となります。そこまで行けば大成功です。

3歩進んで2歩下がるのも人生です。
進めたことに自信を持ってね

もしよろしければ赤ちゃん誕生したら携帯で写真送ってくれたら嬉しいです。
facebookでディーゼルさんの立派な赤ちゃんが誕生の写真をいれたら
皆さんに元気がシェア(拡散)されます。(興味なければスルーして下さい)

bridalkarin@gmail.com

楽しみにしています。お大事に!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人間関係、不安感、自己中 サマナさん  2013-05-29 18:15 回答1件
病院に行けば、不安は消えますか? keaさん  2012-12-01 20:43 回答1件
幼少期のトラウマ(?)の改善 まりこまりこさん  2019-01-24 20:32 回答2件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)