胸の圧迫感と倦怠感 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

胸の圧迫感と倦怠感

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/11/23 22:23

二十歳の大学生の女です。

胸の中心を圧迫されたような息苦しさが続いています。
時折刺すような痛みと締め付けるような痛みがありますが、普段は息苦しさだけです。

昔も似たような症状が続いたことがあったので、今回も放っておけば治ると思っていましたが、前はなかった次のような症状が出始め、悪化する一方だと気づきました。


無意識に浅くてゆっくりした呼吸になっているときがあります。
そのせいか頭もぼんやりして、友人いわく「目のピントが合ってない時がある」そうです。
倦怠感もひどく、体が不調なせいかやる気もなくなって、勉強にも支障が出始めています。


何かの病気でしょうか?
不安のせいか時々泣きたくなってきます…


回答よろしくお願いします。

紗雨さん ( 福井県 / 女性 / 20歳 )

回答:1件

井元 雄一 専門家

井元 雄一
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

- good

胸の圧迫感と倦怠感についての回答

2013/02/05 16:58 詳細リンク

詳しい状況が分からないので
あくまで可能性のお話になってしまいますが、場所が場所なので、危険性が高いものから
心臓の問題や肺の問題が考えられます。これらは病院で診察を受けてみてください。
検査の結果、それらの問題がなければ、息苦しいということは、何らかの原因で
胸腔(簡単に言うと肋骨で囲まれた部分で肺を覆っている)が狭くなっている
可能性が考えられます。

原因として考えられるのは、

(1)事故や怪我の場合

どこかしら損傷して胸腔の一部が凹んで狭くなってしまっっている可能性があります。
事故や怪我の心当たりがある場合は、病院でレントゲン等の検査にて
調べてもらったほうがよいかもしれません。

(2)どこにも損傷がない場合

姿勢が悪いことが原因で、背骨の1個1個の骨が少しずつずれて
その影響で連動して(背骨と肋骨は繋がっていますので)肋骨がずれて胸腔が
狭くなってしまう可能性があります。姿勢は悪くなっていないでしょうか?


※病院では損傷は調べますが、
骨のずれは調べませんので(日本の医学にはそういう観点がない)
損傷以外の場合(特に姿勢関連)は病院では分からない場合があります。)

他にも色々可能性はあるかもしれませんが、いずれにせよ放っておいて
治ることはありえません。痛みや息苦しさは身体のSOSのサインです。
たとえ痛みや息苦しさがなくなったとしても、一時的になくなっただけで
原因を取り除かない限りは身体は勝手によくはなりません。

一度詳しく検査してみることをお勧めします。

姿勢が原因で同じような症状の方も結構おられますので、
姿勢科学の専門家に姿勢分析してもらうこともお勧めです。

補足

***KCSセンターのご紹介

http://www.kcs-center.com/

事故
検査
病院
痛み

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
(神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神的なものでしょうか? カサマルコスさん  2014-05-14 20:35 回答1件
寝不足だと胸が痛くなるのはなぜ よこふくさん  2019-01-30 09:56 回答1件
体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
背中の真ん中と左側の痛み、寝返りが辛いです 毬藻7567さん  2017-03-29 19:28 回答1件
肩甲骨あたりの凝り つつんさん  2012-01-20 21:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)