43条但し書き道路について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

43条但し書き道路について

住宅・不動産 不動産売買 2012/11/16 22:47

現在、43条但し書き道路の許可が必要な土地の購入を検討しています。
幅員3mちょっとの公道に2m接道しています(実際は、見た目が道路状の水路に先に接道している2mの他かなり接しています)。
通常であれば42条2項道路のように思ったのですが建築基準法施行時に住宅が道路沿いになかったので43条但し書きの許可が必要とのことです。

自分なりに調べたところ、住宅の建築の許可を取る手続きが余分にかかる、ローンの審査が厳しくなる等のデメリットはあるものの、接しているのが公道なので43条但し書き道路の中では条件が良いほうなのかな、と思っております。

この認識は正しいでしょうか?

また、自分の中では将来、許可基準が変わって再建築不可となる可能性もなくはないな、とは思っておりますが、現状で場所等は気に入っております。

建築許可が下りない場合、ローン審査が通らない場合の契約白紙撤回、以外に契約する場合に気をつけたほうが良いことはありますでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

こーりーさん ( 東京都 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

平野 秀昭

平野 秀昭
不動産コンサルタント

2 good

43条但し書き道路に面した土地購入の注意点

2012/11/17 12:21 詳細リンク
(5.0)

こーりーさん、不動産コンサルタントの平野です。

こーリーさんの認識で、ほぼ正しいと思われます。
43条但し書き道路は、公道であろうと私道路であろうと、基本的には建築基準法上の道路ではなく、但し書きにより道路とみなし、建築の許可をすることができるというふうに理解されるのがよろしいかと思います。
また、ご指摘のように、建築許可をとる手続きが必要であり許可が出るかどうかは不明である点、ローンの審査は非常に厳しいという点があります。

契約に際して、こーリーさんが言われるように、建築許可が下りない場合、ローン審査が通らない場合の特約は必ず必要ですね。
その他としましては、こういった道路に面する土地の場合、上下水道やガス配管が他人敷地を通っている場合が往々にしてあります。
それぞれの配管図面を確認され、他人敷地を通っていないことを確認されること、配管が無い場合は、配管敷設にかかる費用なども見込まれることをお勧めします。

一般的に、43条但し書き道路に面した土地については、ローンの審査も厳しく、銀行による物件の担保評価がかなり低いようです。
また、こういった土地を購入しようという需要は、少ないと言わざるを得ません。
ご自身が住まわれる上では問題ではありませんが、財産的価値(将来処分される場合)としては、かなり難しい物件となることは必定でしょう。
その点は、ご認識されてご購入されることが必要だと思われます。

私の回答、ご参考にしていただければ、幸いです。

問題
不動産コンサルタント
土地購入
財産
ローン審査

評価・お礼

こーりーさん

2012/11/22 14:54

平野様

早速のご回答ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
いただいたアドバイスを参考に検討を進めたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
建売物件 解約方法 antisafeさん  2011-07-18 10:17 回答2件
建築工事請負 覚書の解約 kuronekoさん  2009-06-25 14:04 回答2件
買い替えについてのご相談です。 sachikosanさん  2009-05-27 17:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)