最近思い出した事があるので - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

最近思い出した事があるので

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/11/04 18:52

私は感情移入しやすいと言いますか、インターネットの掲示板に書かれた物語を見ると何故か気分ががた落ちしたり、料理を残したら残った料理が可哀相と思って大量に食べてしまったりします。人形とかにも感情移入してしまい人形に感情があるかのように話しかけてしまったり…体質の問題なのでしょうか?

ナシロさん ( 和歌山県 / 男性 / 20歳 )

回答:1件

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

まわりの物と同様に,ご自分自身も大事にして下さい。

2012/11/11 15:10 詳細リンク

こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

ナシロさん,いろいろな物に感情移入してしまう,そんな自分が気になると言うことですね。お気持ちお察しします。

ナシロさんは,とても優しい人なのでしょうね。まわりの物に対しても,人間と同じように感情を感じてしまう。それ感じる自分をどうして良いかわからなくなってしまう。これは,体質の問題と言うよりも,人間性の問題と言えます。

物にも魂があると言われています。決して,言葉を話さない物ですが,意志があると言われています。大切に扱えば,その気持ちを返してくれる。乱暴に扱うと,すぐ壊れてしまったりする。パソコンを共有しているときに,乱暴な人が使うと誤動作したりフリーズするのに,優しい人が使うと,すぐ復旧したり,そんな現象もあります。

そんな感じで,ナシロさんが物の心を感じて,感情移入してしまうのも,あながち悪いこととは言えません。でも,問題はその結果として,自分を大事にしなくなってしまうこと,そこが問題です。

野菜や魚,肉が,自分の命を捧げて,食事になってくれている。でも,おいしく食べてもらえれば本望ですが,おなかいっぱいなのに無理して食べている状態では,本望とは言えません。何故か? 命を捧げることで,あなたの命をつないでいるのです。ナシロさんが無理に食べて,具合が悪くなれば,命をつなげることにはならない。

人形は,安らぎを与えてくれます。でも,それ以上に感じ取って心の負担になってしまうと,人形も本望ではないでしょう。要するに,ナシロさんが,自分を大切にすることを忘れて感じたり行動することは,ナシロさんが気持ちを込めているその物自身にも,本望ではなくなるのです。

今まで通り,まわりの物を大切にして下さい。それと同じくらいに,自分自身も大切にして欲しいと思います。野菜や肉も「そんなに無理して食べなくて良いよ」,人形も「そんなに気にしなくて良いよ」,きっとそう言っていると思いますよ。

もう少し話をしたいときには,いつでもご相談に応じます。メールなどでお申し込み下さい。優しいナシロさんでいて下さいね。

感情
自分

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

恋愛体質? 恋愛依存症? つたさん  2015-03-12 14:34 回答1件
心の病気なのかわからないのですが ありさん9549さん  2014-10-15 17:08 回答1件
病気を抱える家族の関係 くるみ2014さん  2014-08-16 13:04 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)