1歳6ヶ月のペリオドンの使用について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

1歳6ヶ月のペリオドンの使用について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/10/09 23:17

先日、1歳6ヶ月の娘が外出先で転倒し、前歯2本が欠けてしまいました。

土曜だった為に救急で歯科医を聞いてすぐに行きました。

レントゲンを撮ってもらい、神経が見えているので神経を失活する薬を塗って一週間後に欠けた部分の補修をします。と言われました。

健診もあったので、電話で使った薬を聞いたら、ペリオドンという薬を使用したようでした。
ペリオドンの後にセメントを付けていましたが、片方は2日で取れてしまいました。

今更ながら怖くなってきましたが、この月齢の子供に使用しても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

ルナママさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

4 good

難しい選択ですね

2012/10/09 23:39 詳細リンク
(5.0)

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

1歳6か月で乳歯といえ神経がでているような怪我をされたのは
大変でしたね。

ペリオドンという薬は簡単に言えば効果の落ちにくいホルマリンです。
ホルムアルデヒドとう成分の効果が数日の間、出続けるので
神経などを殺す際に用います。
ただ乳歯に用いるかというとすこし?です。

というのは乳歯の神経露出は大人と違って痛みがおきにくいため、
露出さえ何かで押さえておけば痛みがでないまま経過してくれる場合もあり、
積極的に治療されない先生も多いかと思います。

局所的な応用ですから全身的にホルマリンが回るかというとそれも?ですが
お子さんに使うには、薬とするとすこし強すぎると思います。
もし痛みが現在無いのなら、その部分だけをセメント等で覆っておいて、
もうすこし大きくなってから、麻酔をかけて確実に除去してもよいのではないでしょうか。
(その間に神経が死んでしまうこともあります。ただ大きく感染が広がる可能性も
すくないです。)

前橋市
群馬県
歯科
歯の神経

評価・お礼

ルナママさん

2012/10/09 23:46

早々に御返信頂き、ありがとうございます。

ペリオドンを塗ったままの状態で大丈夫なのでしょうか?
何か処置しなくても、薬が他の部分の神経まで損傷する事は、ないでしょうか?

何度も申し訳ないですが、よろしくお願いします。

袋 晃子

袋 晃子

2012/10/10 09:14

よく使われるのはFC(ホルマリントリクレゾール)という
若干弱めのホルマリンなので
すこしペリオドンは強いのかなという感じです。
まだお子さんの前歯の根のほうが完成していないことも
ありますので早めに取られて弱めのものや
薬自体を塗らないでしばらくそのまま詰めておいたほうが
安心だと思います。他の部分の神経損傷はおそれる必要は
ありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

8才の子供の歯が折れた治療法 ソーダ大好きさん  2013-12-05 11:05 回答1件
子供の前歯が折れた治療の不安 zenbei66さん  2012-01-31 23:37 回答2件
小児歯科 虫歯治療 虫歯残り部による症状悪化 ToyoJunさん  2017-07-10 14:55 回答1件
折れた歯の接着について y2000さん  2016-02-12 23:29 回答1件
歯根治療中の痛みについて モブおじさん  2015-03-03 21:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)