養育費 変更について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費 変更について

2012/09/25 18:59

協議離婚し、お互いの合意の上で養育費を決定しました。
どうしてもモヤモヤしていることがあります。

質問1
将来前の妻が増額を請求してきた場合、私の再婚を理由に増額の拒否をした場合、増額にならない可能性もありますか。(妻の年齢から、妊娠の可能性は低いです。)

質問2
夫婦が取り決めた養育費ですが、簡単には変更できないと聞きました。
しかし、ほぼ算定表の中の金額で決まるとも聞きました。
お互いが歩み寄れず審判(裁判官が事情を考慮して決定ということですよね?)になれば、算定表を参考に決定させるのでしょうか。
一度取り決めた養育費は簡単に変えられては無意味になってしまう気もしてしまいます。よろしくお願いします。

saekinoushiさん ( 奈良県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

養育費の変更について。

2012/09/25 23:39 詳細リンク
(5.0)

saekinoushiさま。初めまして、北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

養育費の増減についてですが、一度双方が決めたことについては取り決めした後に当事者に変更を認めるべきやむを得ない事情が生じたときには変更が認められます。

要因としては、父母の再婚、再婚に伴う未成熟子の養子縁組、父母の病気、就職、失業、収入の大幅な増減などが挙げられます。

質問1についてですが、

将来、元奥様が増額を求めてきた場合、増額すべき理由・事情が生じていなければ裁判所でも増額は認められません。
あなたがそのとき再婚しているかどうかは別問題です。

質問2についてですが。

最初に書いた通り、養育費を取り決めした後に新たな事情が生じていなければ変更すべき判断はされないのが原則です。

あなたが再婚して扶養すべき家族が増えた場合は減額の理由になります。
逆に、元奥様が再婚し子供が養親と縁組した場合には、減額あるいは免除の理由になります。

あなたの収入が大幅に減少した場合は養育費減額の理由になります。
逆に、あなたの収入が大幅に増加した場合は増額の理由になります。

一度決めた養育費を変更する場合は、算定表も参考にしますが、今までいくらの養育費であったかも考慮します。

これは、今までの養育費から大幅に減額されるようなことがあると受け取る側変更後の生活に与える影響が大きい場合があるからです。

離婚時に養育費を決める場合は算定表が目安になりますが、一度決めたことを変更する場合にはほかにもいろいろ考慮することになります。


不足や追加の質問がありましたら、ご相談ください。

以上、参考になりましたら幸いです。

内容証明作成、離婚協議書、示談書作成 全国対応
北海道旭川市 小林行政書士事務所

http://www.rikon-heart.com/index.htm
http://ameblo.jp/rikon-heart/
cbx99670@pop01.odn.ne.jp

北海道
行政書士
内容証明
養育費
離婚

評価・お礼

saekinoushiさん

2012/09/26 23:22

ありがとうございました。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
減額請求を拒否したい RunRun39さん  2013-05-28 06:42 回答1件
協議離婚証の変更と養父の面会権限について GGGGGGGさん  2013-04-04 14:37 回答1件
離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル コキンちゃんさん  2013-03-25 20:51 回答1件
事情変更の原則について classicDKYさん  2012-10-08 22:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

メール相談

メールカウンセリング一回コース

お試し体験メールカウンセリング

湯田 佐恵子

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ

湯田 佐恵子

(婚活セラピスト、心理カウンセラー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談 初回電話相談 5,000円
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)