医療保険、どれにしたらいいのか迷っています。 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険、どれにしたらいいのか迷っています。

マネー 生命保険・医療保険 2012/09/25 14:19

現在医療保険の加入で、どれがいいのか迷っており、アドバイスお願い致します。

私は現在34歳の主婦です。
主人は33歳でして、子なし夫婦です。(子供は生涯作らない予定です)

医療保険、がん保険、変額終身に加入しようと思っております。

がん保険は富士生命、変額終身はソニー生命にしようかと思っておりますが、医療保険で迷っております。

実は保険マンモスというところで無料相談を受け、ご提案頂いたのが医療保険はアリコかオリックスでした。(富士生命とソニー生命は知人に聞いたもので、保険マンモスの提案ではありません)

ひまわり生命については内容は良いが、実際保険金を請求したところ、健康診断などをさせられてなかなか出なかったらしく、あまりオススメ出来ないとの事でした。

アリコは先進医療を自分で先払いしなければいけないという弱点を解消したので、入りたい保険で今年1位に上がってくるだろうとのお話で、一番オススメできるとの事でした。

そちらでそのままアリコに加入しようと思ったのですが、ネットで調べているとメディケア生命という存在を知りました。
メディケア生命は、入院を伴わない手術の場合は『基本給付金額×5倍』しか出ないのと、会社が新しいというのが気になりますが、抗がん剤治療特約に魅力を感じました。

また、よく調べるとアリコの先進医療特約が10年更新のようで、その度に金額が改定される可能性があるそうで、少し気になりました。ただ、アリコはセカンドオピニオンサービスがとても良いとのお話でした。

オリックスについては、手術給付金の約款所定の手術というのが少ないとおっしゃっておられました。

ひまわり生命は保険金を請求した場合におりにくいのは困ると思いました。

メディケア生命、メットライフアリコ、オリックス生命、ひまわり生命、それぞれに一長一短あり、どれに加入したらいいのかこんがらがっております。

実際どの保険が良いのでしょうか?

また、選ぶ時にここはよく見た方がいいというポイントもあればお願いします。

一番困るのは、手術などをして保険金を請求しても、実は対象外などでおりなかったという事です。

誕生日が来月という事もあり、急いでおります。
どうかアドバイスよろしくお願い致します。

モコピさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

福士 祐一 専門家

福士 祐一
保険アドバイザー

- good

そこまで調べていらっしゃるのなら

2012/09/25 15:41 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
ほけんのツボ福士です。

もう、自分の直感しかないですね(o(^▽^)o)

販売している方からですと、オリックス生命を押します。

理由として、7大生活習慣病ですと、1入院が120日に伸びる事。
保険料の安さが業界トップクラスな事。
手術給付金は一律20倍な事。
(私の経験上40倍の手術は数える程しかありませんし、
10倍の手術の方が当たり前ですが、20倍よりはるかに多いです。
となると、通常10倍でもオリックスでは20倍の給付金が支給されます。)

他の先生のご意見もご参考にして、納得のいく医療保険のご加入下さいね。(^O^)

業界
入院
保険
医療保険
医療

評価・お礼

モコピさん

2012/09/25 22:25

早速のアドバイスありがとうございます。
オリックス生命は、7大生活習慣病が120日に伸びる、手術給付金が20倍というのは確かに魅力的ですよね。
もう一度じっくり考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

回答専門家

福士 祐一
福士 祐一
(青森県 / 保険アドバイザー)
ほけんのツボ 
0172-26-1144
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地元新聞社が注目の新感覚保険代理店

パソコンのライフプランの通り、人生は進みません。私の保険設計はすべて手書きです。当社に相談するも良し、他代理店に相談するも良し、比較するのも良し。すべてはご相談された方の判断に委ねます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真鍋 貴臣

真鍋 貴臣
ファイナンシャルプランナー

- good

そんな時は、原点に立ち返ってみる事をお勧めします。

2012/09/25 18:49 詳細リンク
(4.0)

モコピ様

こんにちは。
私は香川県でファイナンシャル・プランナーをしています、香洋ファイナンシャル・プランニング事務所の真鍋と言います。

本件に関しまして、商品研究は充分になさっていると思います。

ということは、逆に「どのようなリスク」に対応するために医療保険を考えられているのか…という観点で検討されるのが宜しいのではないかと思います。

「医療保険をお考えになる」ということは、裏をかえせば「医療保険を使う可能性がある」とお考えになっての事ではしょうか。

私がお客様から医療保険のご相談を受ける時には、一般論として「多くのお客様の場合、医療保険はリスクよりリターンの方が低い」事をお話しさせていただき、それでもなお加入すべき条件として「3代疾病」や「5疾病」の家族歴の有無をお聞きします。

(私は銀行出身のFPですので、このあたりのスタンスが保険出身のFPの方とは異なると思います。)

今回、モコピ様が医療保険をお考えになった背景、つまり「ガン」に備えたいのか、「ガン」の中でも先進医療特約が充実したものに備えたいのか、あるいは「脳梗塞」や「心筋梗塞」に備えたいのか、もしくは「なんとなく医療保険に入りたい」のか、があると思うのですが、そういった「加入を考えた背景」を突き詰めて考える事で、おのずと加入すべき商品が見えてくるのではないかと考えます。

以上、よろしくお願いいたします。

香川県
備え
ガン
保険
医療保険

評価・お礼

モコピさん

2012/09/25 22:32

ご回答ありがとうございます。
何に備えたいのかという事ですが、将来何か病気になった時に備えたいという漠然とした考えしたので、これと言った決め手がありません。(ガンや脳梗塞など限定的には考えておりませんでした)
その為、平均してバランスの取れた保険を探しておりましたが、各社似たような条件で、どう比較していいものか迷っておりました。
保険選びは難しいですね。

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

医療保険を選ぶときのポイント

2012/09/25 22:39 詳細リンク
(5.0)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

保障内容が良いが・・・の辺りですが、

給付されにくい、されやすいというのは私の知る限りさほど変わりはないはずです。
保険金の請求の際に健康診断というのも解せません。
おそらくそのケースは相当以前の話題をそのまま保険法改正後も話しているか、
最近の話の場合は、仮に他の保険会社であっても同様の手続きを
することになっていたかもしれません。
(大切な判断根拠となる情報ですので、どういうことか詳しく教えてください。
ときちんと問いただすことが重要です。)

現在は、特段の調査の必要性や書類の不備などがない限り給付請求から一定期間以内に
給付することも法律で決められています。心配し過ぎではないでしょうか。

手術の対象ですが、大きな手術をした際にある程度まとまった給付が出る方が良いか、
ちょっとした手術でも給付はでるが額は低いという方が良いか
そこも十分チェックしてください。

欲しい保障に優先順位をつけるとよいです。(難しいでしょうが無理やりでも・・・)


以上のような内容を加味しながら改めて担当さんとお話ししてみてください。

参考になれば幸いです。

保険コンサルティングオフィス
有限会社ワークソリューション
代表 渡辺
http://www.work-sol.com

保険アドバイザー
医療保険
保障
医療

評価・お礼

モコピさん

2012/09/25 22:46

ご回答ありがとうございます。

>給付されにくい、されやすいというのは私の知る限りさほど変わりはないはずです。

そうでしたか、少し安心しました。
せっかく保険に入ったのに、いざ請求をしたら何だかんだ理由を付けられて結局保険がおりないというのが一番心配でした。

>欲しい保障に優先順位をつけるとよいです。(難しいでしょうが無理やりでも・・・)

渡辺様の仰る通り、私は何が欲しいのか漠然としているので、無理矢理にでも順位をつけて、よく考えてみようと思います。

どうもありがとうございました。

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2012/09/25 23:07

早速の評価ありがとうございます。

あまりの早さにチャットしてるみたいでした。。。

良い保険に巡り合うことをお祈り申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ガン保険と医療保険の組合せ相談 かわ人さん  2008-10-05 10:49 回答1件
生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
がん保険で迷っています..... yumekikiさん  2007-10-26 12:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)