フローリングについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

フローリングについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/09/15 14:19

床は複合フローリングが良いですか?グレードがあり、良い物は素足でも大丈夫でしょうか?無垢も考えていますが、数年度にワックス掛け等が必要なのでしょうか?お薦めがありましたらお願い致します。

せいとさん ( 埼玉県 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

床は可能であれば無垢材をお勧めします

2012/09/15 19:06 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。

複合フローリングでも、ベニヤの上に薄い板を貼ったものではなく、厚板を貼り合わせたものであれば、よいと思いますが、せっかく建てる家ならば、無垢材の板をお勧めします。
ただ、「傷がつくのが嫌」とか「できるだけ手入れしたくない」というのであればお勧めはできません。その場合はメーカーの製品(塗装でコーティングしてあるもの)がよいと思います。

無垢板は、傷ついたり、場合によっては多少の反りが出たりという事もありますが、充実感、足触り感はとてもいいものです。多少の傷やよごれもつきますが、それでも本物であるゆえに満足できるものです。1年に1度のワックス(またはオイル)掛けは必要と考えてください。

色や硬さ、節がある無し など、いろいろありますので、家の雰囲気やお好みで選んでください。

写真の家の床は、厚さ3cmの杉板です。足触りが柔らかく、さらっとしてもます。こんな雰囲気がきらいでなければ、お勧めします。ただし、傷、凹み が付きますので、それを「べつに大丈夫」と思えるならです。

補足

写真の家は、東京の東大和市にあります。来週9/22に見学会があります。お近くでご興味をお持ちいただけましたら、ご連絡ください。

http://profile.allabout.co.jp/w/c-84433/

建築設計

評価・お礼

せいとさん

2012/09/16 18:30

東大和市ですか。私は入間市に住んでいます。無垢材にひかれますが、ワックス掛けを考えると無理そうです。有り難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
菊池 克弘

菊池 克弘
建築家

- good

床の仕上げについて

2012/09/16 01:33 詳細リンク
(5.0)

ご質問に対し、以下のように回答いたします。

複合フローリングでも素足で大丈夫です(駄目なものは建築基準法で使えません)。
しかし、肌の弱い女性や小さなお子様がいる場合には、断然、無垢材をお勧めします。
無垢材え仕上げた部屋は、空気が違いますし、調湿機能があるため、快適な部屋となり得ます。
ワックス掛けは、適宜、必要になると考えておいてください。

尚、私のコラム「肌の弱い女性及び小さなお子様のいる方へ」も参考にしてください。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-85317/

評価・お礼

せいとさん

2012/09/16 18:32

無垢でなくても安い物でなければ気にする必要はないんですね。有り難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

断熱性能等級4について にゃんチュさん  2016-12-25 12:03 回答1件
屋根の構造について ひとみ2015さん  2016-09-14 13:05 回答1件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
上階および外からの騒音を防ぎたいです iyanahaさん  2014-11-06 14:59 回答1件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)