養育費 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

養育費についてのご相談です。
もうわかれている彼女との間に子供ができ、彼女側と只今話し合いの途中です。
彼女側は結婚してほしいといってきていますが、わたしは結婚する気はありません。
認知はしますといってますが、相手側は結婚しないのに納得できないの一点張り。
しまいには結婚しないっていうのであれば、あちらの、祖父母、叔父、おば、兄などを納得させろといってきてます。
こちら側としては拉致があきませんのでもう養育費の話をしようと思いますが、金額が妥当かがわかりません。あとで裁判を起こされても、面倒なので妥当なところにしたいのですが是非ご助言下さい。
私は派遣社員で年収250万ほど。もちろんボーナスなし。契約は3ヶ月ごと。
彼女はもともと派遣社員で年収は220万ほどでしたが、子供ができ、現在は働いてません。
年は私が28
彼女が33です。

金額は月一万円を考えてます。

補足

2012/09/03 10:11

彼女は出産後仕事をする予定です。
彼女は実家でくらしており、母親と兄と同居しています。御父様はいません。
こちらは実家で母と妹、妹の子供、妹の主人とくらしており、私の父はいません。

ryou1400さん ( 鹿児島県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

養育費の決め方について

2012/09/30 01:12 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、弁護士の三森敏明です。

養育費は、当事者で自由に金額を決めることができますが、合意できない場合は、通常、家庭裁判所が作成している「養育費算定表」を用いて金額を決めます。

養育費算定表では、義務者(父)の収入と権利者(母)の収入を見て金額を決めることになるのですが、たとえば、父は年収250万円、母が無収入の場合は、算定表によれば、月額2万円から4万円の範囲が相場だと思います。

一万円というのは、ちょっと養育費としては、安いでしょう。

もちろん、権利者の収入が増えれば養育費も少なくて済むので、いったん決めた養育費の金額の増額や減額も可能です。

また、養育費を決める場合は、月額の金額のほか、支払い期間、義務者や権利者が再婚した場合の取り扱いなどについても一緒に決めるべきだと思います。そうでないと、後日、決めなおすことができてしまい、何かと大変だからです。

頑張ってください。

弁護士
金額
養育費
再婚
相場

評価・お礼

ryou1400さん

2013/03/01 19:56

親切迅速で非常に助かります。
ありがとうございます。

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
(弁護士)
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外国人との子供の離婚後の親権について wilhelmさん  2011-11-12 15:28 回答1件
不倫で子供が はぴあっぷるさん  2013-05-06 06:15 回答1件
離婚後の不動産売却について nontanpapaさん  2012-09-15 12:24 回答1件
困っております ryou1400さん  2012-09-01 16:45 回答1件
調停に元嫁が来ない lemonpopoさん  2011-06-10 16:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)