現状でマンションを売りたい - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現状でマンションを売りたい

住宅・不動産 不動産売買 2012/06/23 17:54

築15年の2DKマンションを購入して二年、業者に売却を考えてますが、どのくらいの値で売れるものですか?購入時は現状980万で、駅からも近く生活するにはとても便利でそこそこ人気のある場所です。リフォームと言っても壁紙を張り替える程度で、他は特に異常ありません。希望としては現状で500万くらいで売りたいと考えてますが、一般的にはどうでしょうか?
もう少し高い値でつくこともあり得ますか?

子豚ちゃんさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

3 good

もう少し高く売却できるのではと思います。

2012/06/23 19:54 詳細リンク
(5.0)

不動産のアドバイザーをいている野口です。

子豚ちゃん様が2年前に築15年の2LDKを980万円でご購入されたので有れば、現在は、築17年と言うことですね。2年経過して500万円とは、約半額です。

これでは、不動産価額が下落したとは言え2年で半額は安すぎるのではないかと思います。
何か、購入時より特殊事情が近隣、マンション全体で発生した場合は、その様なことが有るかもしれません。

首都圏平均で、購入時より不動産下落により中古マンションは年平均4%下落、2年で8%。(A)

経年劣化が、年平均3.0%で2年で6%下落。(B)

計2年間で (A)+(B)=14%下落 ---980万円×(1-0.14)=842万円

が相当価額です。

但し、購入価格980万円が、相場より相当高かった場合は、特に勘案する必要が有りますが。

子豚ちゃん様は、業者に仲介でなく、買取で売却されようとしていれば、当然、業者は子豚ちゃん様から、仕入れて販売する方法ですから、相当のリスク負う代わり利益を、15~20%上乗せして販売ですから、業者は出来る限り安く仕入れたいのは言うまでもありません。

マンションの戸別の詳細が判りませんから、500万円が高い安いは言えませんが、市場価額より見ていくらなら、一般客が買う価額かは、良く調べられ、または、専門家の査定を依頼し、業者への売却でなく、仲介で販売されるのが高く売る方法の1つです。

お急ぎの場合は、安く業者の買取ですが、多少時間があれば、業者の仲介によって売却されるようお勧めします。

売却
中古マンション
価格

評価・お礼

子豚ちゃんさん

2012/06/24 03:07

とても分かりやすく参考になる回答でした。ありがとうございます。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入か賃貸か poonさん  2017-02-03 11:21 回答1件
中古マンション、売却か貸し出すかで悩んでいます シドニーさん  2012-10-11 11:11 回答1件
2軒を売却した金額で1軒を購入したい 椿三郎さん  2016-09-10 10:31 回答1件
新築ワンルームマンション投資 山男さん  2016-08-02 23:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)