オーソドックスモダンなインテリア - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

オーソドックスモダンなインテリア

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/07/28 01:53

こんばんは。先日購入した中古マンションの内装で悩んでいます。築4年の築浅マンションなんですが、内装(ドア、収納扉、キッチン、柱)の色が気に入りません。チェリーという明るめの茶色で、現在持っているダークブラウンの家具(ダイニングテーブルとワイドな食器棚)とは合わせにくいかと…。内装リフォームは金銭的にムリなので、これから購入する家具でなんとかしたいのです。こちらのコーディネート例でオーソドックスモダンなインテリアというのが気に入ったので、近づけることはできないでしょうか?。これから購入予定のものは低めのチェストとソファ&テーブルセット、ラグです。よろしくお願いします。

びんちゃんさん

回答:5件

オーソドックスモダンなインテリア

2007/07/29 02:41 詳細リンク
(5.0)

びんちゃん様
はじめまして。サカイデザインネットワークの酒井と申します。
一般的には、内装の木部色とコーディネートする家具などの木部色は同色または同系色で合わせればオーソドックスに決まりますが、チェリー色の内装にダーク系の家具のコーディネートもあり!です。 あえて木部色のコントラストを活かし、ソファやチェアのファブリックと窓廻りを演出するカーテンやスクリーンのファブリックをアイボリーやベージュ色などでコーディネートすることで、少し個性的な、オーソドックスモダンなインテリアが実現できると思います。 家具セレクトの注意点は、お手持ち家具のダークブラウン色と新たに購入される家具の色を合わせる事と、長く使うものなのでシンプルなデザインで素材が上質なものが良いと思います。
ぜひ素敵なインテリアを実現してください!
私がデザインしました木部コントラストを活かした事例写真を添付いたします。 参考になれば幸いです。

評価・お礼

びんちゃんさん

チェリー色の内装にダーク系の家具のコーディネートもあり!にとても自信がもてました。ベージュのカーテンにするつもりでしたので、ますます具体的に考えをまとめることができました!事例写真を元にわたしらしいインテリアを作っていきたいと思います。ありがとうございました!

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

購入する家具の・・・・予算で!

2007/07/28 08:57 詳細リンク
(5.0)

その内装の中で・・・・
びんちゃんさんの一番気になるところどこですか?

築4年は新しいですね、
設備もほとんど使用可能ですね。
しかし内装の色が・・・気に入らない。
ので
気になる内装の一部でも変更なさると
随分変化します。

ご購入されるのに大きな資金
さらに築浅でおおきなリフォームを必要としない
もっともなことの中で
コーディネートですね。

ご提案は気になる色やポイントとなる色の変更
をお奨めいたします。

リフォームとは言わなくても
窓装飾や大きな面積を占める色合いを
変更させることで・・・・・その
想いが随分具現化します。

びんちゃんさんの想いの
「オーソドックスモダンなインテリア」に
これから(住まいながら)近づけていくことが
可能です。

家具購入は「物」から入らず「事」での
最小限にすることがポイントです。

補足

家具購入は「物」から入らず「事」・・・・・

家具の購入を先に決めて具体的のその「物」を
ご記述いただいていましたので、

本当にその「物」が必要なのだろうか?
との、想いで必要な「こと」他にないでしょうか
をお伝えしたく記述いたしました。

その「事=こと」に具体性があるわけでなく
購入する前にびんちゃんさんの気になる部分の
変更なさる方法も良いのではないか?
と言う想いです。

評価・お礼

びんちゃんさん

”住まいながら”…まさにわたしの目指しているスタイルです!最初からすべてを、というのは金銭的にもムリなので少しずつ理想に近づければいいなと思っています。家具購入の「事」とは具体的に教えていただけますか?

氏家 香澄

氏家 香澄
インテリアデザイナー

- good

オーソドックスモダンなインテリア

2007/07/28 22:35 詳細リンク
(5.0)

びんちゃんさんこんにちは
はじめまして
リベルデザインの氏家です。

インテリアコーディネートでは色柄を決める前にインテリアイメージの方向性をきめることがとても大切です。

びんちゃんさんはオーソドックスなモダンスタイルがお好きということですね。
この場合、必ずしもチェリーは悪い材ではないと思うのですが、、、きっとマンションの内装材の色はもっと赤く塗装された一時のイタリアモダン風なイメージなのでしょうか。。。
ただしこれをリフォームする予定がないのであればうまく折り合いをつけていかなければならないですよね。
もしダークブランの今お持ちの家具が完全にあわないようであれば今後はあまりモダンすぎないチェリーをつかった家具に買い換えていくのもよいのではないでしょうか。

たとえば私がおすすめするのであれば写真のようなイメージのものです。
この場合、チェリーの天然の色をいかしてナチュラルな風合いのまま、あまり光沢をつけないさらっとした仕上げになっていること、あまり奇をてらったデザインだったり華奢なかたちだったりするのではなく、比較的がっちりとしたシンプルなかたちのものを選ばれるとオーソドックスモダンなイメージに近づくと思います。

ソファもあまり曲線づかいだったりせずスクエアなデザインのかっちりとしたものを選ばれる良いのではないでしょうか。

素敵なインテリアになるとよいですね!

評価・お礼

びんちゃんさん

家具のかたちまでは考えていなかったので、とても参考になりました!ありがとうございました。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

オーソドックスモダンのインテリアって?

2007/07/29 20:58 詳細リンク
(5.0)

はじめまして! AAプランニングの青木恵美子です。

コラムにも記入しましたが、ここ数日バタバタしておりまして、ご質問内容は目を通しておりましたが、返答が遅くなり申し訳ございません。

ご質問内容だけでは、現状把握をしきれない部分が多く、正直返答に困っておりました。
・オーソドックスモダンのコーディネート例をご覧になって中古物件を購入されたんですよね?その時に内装材はどのようだったのでしょうか?
・オーソドックスモダンという言葉では、人それぞれ思い浮かべるインテリアが微妙に異なるように思います。
インテリアは色だけでは語れませんので、そこが怖いです。
オーソドックスモダンのインテリアとはどのようなものを思い描いていらっしゃいますか?

私は、明るいチェリー材のインテリアは上手にやれば上品なモダンにまとまると思います。

何度も申し上げますが色だけでは正直詳しいことは無責任に申し上げられませんので、ご容赦くださいませ。

インテリアを構成するのは、F=Form形 M=Material素材 C=Color色 のバランスです。
私達建築家は、FMCをバランスよくデザインしていくのですが、一般には平面を立体に考えることが難しいのでC=Color色で考えるとわかりやすいと思っています。
FMCのインテリアレシピを考えられるようになるための教室【+i.style】を行っています。
ご興味ございましたら

http://www.aaplan.com/i_style/

評価・お礼

びんちゃんさん

実はわたしもこちらで見たコーディネート例が気に入っただけで具体的に考えていなかったのですが、落ち着いた感じのインテリアが理想です。実はマンションの内装を見たのはわけあって購入後でしたので、実際目にしたときはオレンジっぽい茶でダークブラウンの家具にはちょっと…と思い、こちらで質問させていただきました。
上品なモダンにまとまるようがんばりたいと思います。ありがとうございました!

南口 順子

南口 順子
インテリアコーディネーター

- good

マイインテリア

2007/08/02 00:09 詳細リンク
(5.0)

びんちゃんさん、こんばんは。
折角お問い合わせ頂きながら、お返事しそびれてしまいまして申し訳ありません。
それでも、4人もの皆さんからの的確なアドバイスに、納得のいく方向性を見つけられた様で、良かったなあと思っております。
すでに回答と申しましても重複しますので差し控えますが、少し気になったのは【内装(ドア、収納扉、キッチン、柱)の色が気に入りません】とおっしゃっているところです。
その色味自体がお好きでない色なのか、お持ちの家具とは合わせにくいから…という理由だけからなのか・・・・

毎日身を置く場所なので、自分自身が受け入れやすいお好きな色味も意識して、ステキな《マイインテリア》を実現させて下さいネ。

評価・お礼

びんちゃんさん

せっかくの回答にお返事遅くなり申し訳ございません。。
本当にいろんなご意見をいただきとても感謝しています。
南口さまのおっしゃる気になる点については、どちらの理由もあります。わたしとしてはダークブラウンに合う落ち着いた色味の(たとえば白っぽいベージュなど…)内装が希望だったのですがチェリーはあまりにもミスマッチかと…。でもいろいろご意見をいただき、また自分でももう少し冷静に考えてみれば、そんなにムリな色でもないかと思えてきました。
まだまだ勉強不足ですがみなさんのご意見を参考にステキなインテリアになればなあと思います。
また機会があればよろしくお願いします。
アドバイスありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

悩んでいます。部屋のインテリア!アドバイス下さい。 いつもあめさん  2009-02-05 11:09 回答2件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
フローリングと建具の色の組み合わせについて かんぱいくじらさん  2012-09-08 22:54 回答1件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
マンションの内装 フランカさん  2008-10-19 17:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)