はじめまして。突然ですが約3年程前にワーキングホリデーを利用してニュージーランドに滞在していました。海外転出届けを提出していなかったので税金類は全て支払っていましたが、今回これを提出していなくても、帰国後にパスポートで出国したのがいつか分かれば還付金の申請が出来、帰国後5年間有効とのことを知り、メールさせて頂きました。2002年の12月で以前の職場を退職し翌2003年の1月に出発しました。9月の終わりに帰国し、11月から新しい職場に再就職をしています。この場合、私が申請をすれば、何かしら帰ってくるものはあるのでしょうか?(住民税や所得税など。)その場合はどのような手続きが必要でしょうか?
お忙しい中、大変申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。
yumiさん ( 大分県 / 女性 / 28歳 )
回答:1件
外国に出国した場合
ご質問のような場合には、2002年度の税金の状況はわかりませんが、多分12月の給料をもらって退職している場合には、1年分の正しい税額が年末調整として計算されていると思います。(これは実際に源泉徴収票をみないとわかりませんが。)
また、1月1日現在、日本に住所があるため住民税についても納税義務が発生します。
したがって、1月中に出国では住民税の納付する必要がありますので、この場合も税金の還付とはなりません。
ただ、詳細は源泉徴収票で確認が必要ですから、自分のお住まいを管理する税務署で確認してください。
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