地盤高を隣地より40cm下げられました - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

地盤高を隣地より40cm下げられました

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/03/21 23:56

分譲地の一画の建築条件付き土地を購入し、
建物の請負契約を締結して現在基礎工事が完了しました。
購入した敷地は旗竿になっており、元々は周囲の土地と同じ地盤高にでした。

地盤高についてハウスメーカーは「少し削ります」と言っていましたが、
基礎が完了した段階で、分譲区画ではない隣地より40cm低く削られていました。
当然、埋め直すと思っていたのですが「段差の部分にブロックを敷き詰める予定」と言われました。
これにより、分譲地は40cm高い土地に東西南3方向から囲まれている形になります。わざわざ土留めするような整地をするのが普通なのでしょうか?

北側接道で道路面よりは高くなっていますが、道路から敷地奥までは27mあり、
洪水の心配がない土地ながらも、隣地から雨水の排水が心配です。
大体、最大40cm低くなるという話は初耳ですし、土地自体の価値も下がったように思えるし、契約を白紙撤回したいくらいの気分です。
どのように考えるべきかアドバイスをいただけないでしょうか。

補足

2012/03/21 23:56

このまま進める場合に、どのような改善策が考えられるのか、
また、妥協すべき点、妥協すべきでは無い点など、
専門の方からの忌憚のないご意見も伺えれば大変ありがたいです。

読書好きさん ( 東京都 / 女性 / 82歳 )

回答:1件

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

本体工事費以外の費用について biwazouさん  2013-04-22 20:11 回答2件
雨水浸透ますからのオーバーフロー All_Aboutさん  2013-04-10 05:47 回答1件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
海抜0m地点の新築について tktktkeさん  2012-01-25 23:03 回答5件
よう壁に空けられた穴について てょこさん  2011-03-27 08:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談

注文住宅やハウスメーカーとの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 お手軽 個別相談
寺岡 孝
(お金と住まいの専門家)