税理士・経理士 - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

税理士・経理士

法人・ビジネス 税務・確定申告 2011/11/06 20:00

ここで相談をするのも お恥ずかしいのでは ありますが、

先ほど市町村税について質問した+知り合いの方と相談等考えた結果
やはり 一度税理士又経理士?にご相談し、いい方であれば助けていただこうかと思っております。

こういう分野は まったくのド素人。
どのように 探せばいいのかと悩んでおります。

いろんな面で金額が安いほうがいいなと思うところと 時に恥ずかしがり屋なので
はなしやすい方がいいなと思うと
一番は行って見て話すことが一番だとは思うのではありますが、 実際仕事場にいることが多く。実際の休みは週一。
週一だと 仕事等でいるものの買い物等で大体がつぶれてしまいます。

遊びであっても 前後の休みを気にしないといけない状態。

ネットで調べると意外に多くて 何を基準にお伺いしたほうがいいのかが迷ってしまいます。

また、税理士と経理士 どちらにご相談をしたほうがいいのでしょうか?
税金等すべてに疎いので困っています。
また、近くだからということで決めてもいいのでしょうか?

はるharuさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

菅原 茂夫

菅原 茂夫
税理士

1 good

税理士・会計士を選ぶ際のポイントについてご回答します

2011/11/16 18:05 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。税理士の菅原と申します。

事業規模の大小に関係なく、相談できる専門家を付き合いがあった方が何かと便利だと思います。

税理士と経理士?ということですが、「経理士」という国家資格はありません。おそらく「計理士」かと思われますが、「計理士」も公認会計士制度ができると同時に廃止された古い資格です(おそらくその資格で現在も仕事されている方がいらっしゃるとしたら相当ご高齢かと思われます)。

税理士と公認会計士は大まかに言って
・税理士:税金の専門家
・公認会計士:会計監査の専門家
です。ですので、税理士の方が合うのではないかと思います。

税理士を選ぶ際のポイントですが
・信頼できる人か
・何を依頼するか
で決めることが望ましいです。
場所等ですが、現在はメール・Skype等いろいろと手段はありますので、レスポンスの早い税理士であれば場所はそれほど重要ではないかと思います。私のお客様も東北から九州まで広範囲にわたっています。

信頼できる人かどうかは、これはその税理士のホームページなどで確認して、できれば一度面談してから判断すべきかと思います。

私のホームページにも料金表は掲載していますが、基本的なものであって、依頼する内容等によって金額は上下します(どこも同じだと思います)。

ですので、まずは「何を依頼したいのか」を明確にして、「近所が良いのか、メール等でレスポンスが早ければ遠方でも構わないか」を決めた上で、複数の税理士に見積もりを取ってみることをお勧め致します。

補足

宜しければ私のホームページも見てやって下さい。

相談
見積もり
税理士
依頼
税金

評価・お礼

はるharuさん

2011/11/17 13:53

ポイントは

・信頼できる人か
・何を依頼するか

なのですねっ。

いろんな方のホームページや色々と参考にしてみたいと思います。

菅原 茂夫

菅原 茂夫

2011/11/21 16:01

いろんな方と会ってみて下さい!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

法人税?について ゆそとさん  2008-01-30 01:09 回答1件
確定申告と税務調査について PF tomoeさん  2015-10-05 20:43 回答1件
BUYMAの税金支払いについて necocoさん  2012-12-25 17:36 回答1件
自営業の確定申告について おせもこさん  2008-09-05 22:24 回答1件
課税売上高と申告する売上について マイくんさん  2008-01-06 12:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)