右足太もも(外側)の付け根の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

右足太もも(外側)の付け根の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2011/10/11 12:55

乗馬をしています。
右足太もも(外側)の付け根の痛みが1週間経っても治まりません。

右足に重心かけたり、太ももを上げ下げ、
特に少し開いた状態ですると外側の付け根に痛みを感じます。

踏ん張ると(力が入る状態)痛いので、
例えば立ち上がる時など、痛みの無い左足に重心を置いて立っています。
歩くときは少し内股気味にして歩くと痛みが無くなります。


これはどういう状態でしょうか?

病院はどういうところに行けばいいかなど、教えてください。

bbunnyさん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

回答:2件

村上 直人

村上 直人
鍼灸師

1 good

右足太もも(外側)の付け根の痛みについて

2011/10/11 13:33 詳細リンク
(4.0)

はじめましてbbunnyさん
神奈川県相模原市のさがみ鍼灸整骨院 村上直人です。
http://www.sagami89.jp

乗馬で右足太ももを痛めて、一週間経っても治らないとのことですが、
おそらく「大腿筋膜張筋」という
骨盤から太ももの骨につながっている筋肉に
炎症が生じているのだと考えられます。

治療はスポーツ傷害や骨や筋肉を専門とする医療機関へ行かれると良いです。
特に骨盤や重心のバランスに詳しいところがおススメです。

どうぞお大事にしてください。

神奈川県
鍼灸
痛み
スポーツ
医療

評価・お礼

bbunnyさん

2011/10/11 17:42

すばやい回答をありがとうございます。
このまま長引きそうでしたら、
病院に行って見ます。
助かりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市野統園

市野統園
鍼灸マッサージ師

3 good

局所的な筋肉疲労では

2011/10/11 15:26 詳細リンク
(5.0)

はじめまして千葉県松戸市の統園鍼灸院院長市野」統園です。
http://www.touen-sinkyuu.com/

フィットネス機器にジョーバというのがありまして、まさに太ももの付け根あたりの筋肉を強化して骨盤を閉めるエクスサイズなのですが、やりすぎると筋肉疲労をおこし、筋肉痛や炎症の原因になってしまいます。

炎症の有無は手の甲を患部にあててみて熱感があるかどうか見てください。もし熱く感じるようでしたら、冷しっつぷをお勧めします。

骨に異常は考えにくいのですが、御心配でしたら、整形の受診をお勧めします。当院では鍼、リハビリ、整体などで、たいてい1、2回の治療で楽になると思いますので、よろしければ御相談下さい。どうぞお大事に。

千葉県
鍼灸
整体
治療

評価・お礼

bbunnyさん

2011/10/11 17:44

分かりやすい対処法を教えていただきありがとうございました。
熱はそれほど感じないので軽度かもしれません。
今晩から試して様子を見ます。
助かりました。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

小学4年生の膝の皿の痛み い~けさん  2011-04-11 12:33 回答1件
足が痛い yonnmamaさん  2010-03-04 21:50 回答1件
剥離骨折について buymaさん  2010-02-19 15:41 回答1件
手足のしびれ、足首の硬直の対処法は? sizukuさん  2009-09-07 22:27 回答1件
足の裏の激痛について(歩けない程です) キャンディ♪さん  2009-08-23 14:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)