大学中退→就職の厳しさ - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学中退→就職の厳しさ

キャリア・仕事 転職・就職 2011/09/29 08:33

はじめまして、mizuchiといいます。
今回は、大学中退して就職するのはどれくらい難しいことなのかをお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。
自分は今、私立教育大の2回生です。しかし、この道にすすもうと思ったときの自分と今の自分の気持ちが全然違っていて、正直学校を辞めて就職しようと思っています。
入った当初は、自分の中で「人に何かを与えられる人になりたい」という気持ちから、この道にすすみました。しかし、実習や講義を受けてきて思ったことは、「自分には無理だ」という気持ちでした。
この道にすすむ前からわかっていたはずなのですが、他人の子の命を預かり、そのこの人生で最初の教育をする立場というのは大変な職業です。自分がとてもこなせる職業ではないと思ったのです。
さらに自分には弟と妹がいます。親の考えるとこれ以上自分が負担をかけるのはどうかと思うのです。弟も今年大学受験です。自分が私立に通っているというのもあり、弟は国公立しか受験させてもらえないそうです。本当であれば奨学金を借りるなどして大学に通い続けるべきなのでしょうが、奨学金の申請にも落ちてしまい、借りることができませんでした。自分としては、就職し、家にお金を入れて親の負担を少しでも減らせればと考えています。
大学を辞めるということはまだ、母親としか相談していません。両親共に海外に住んでいるというのもあり、なかなか相談できません。

長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

mizuchiさん ( 兵庫県 / 男性 / 19歳 )

回答:1件

市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

- good

教えることの重さに恐怖を感じるからこそ、よい教師になれる

2011/10/04 12:10 詳細リンク

初めまして。キャリアリーブスの市村と申します。
教師になる当初の目標とご自身の能力や覚悟との間で、さらに、私立大学に通うことの親の負担の点で悩んでおられるのですね。

「大学中退して就職するのはどれくらい難しいことなのか」、というご質問ですが、する仕事や収入面にこだわらなければ、もちろん就職は可能です。選ばなければ、難しくもないと思います。ただ、大卒の方と高卒の方では、会社が期待する役割(仕事内容)が異なりますし、就職後の昇進や収入も異なります。たとえば、大卒の初任給の平均が197,400円であるのに対し、高卒は157,800円(H22年厚労省のデータ)です。生涯賃金にすると、大卒男性が2億6650万円、高卒男性が2億390万円(H23年労働政策研究・研修機構)です。

ご兄弟の進学のことを心配するお気持ちは分かりますが、長い目で見ると、大学を中退して就職というのは、得策ではありません。それにご両親も、学費の負担は覚悟の上でmizuchiさんを私立に行かせたのではないのではないでしょうか。

それよりも、mizuchiさんに今一度お考えいただきたいことは、本当に教師になるのは無理なのかどうかです。文面から推察すると、小学校教諭を目指して大学に入られたと思います。たしかに、子供たちという真っ白い画用紙に向き合う教師の仕事は責任重大です。実習などで教育現場を垣間見て、それを痛感なさったのだと思います。

私は今、ある大学でキャリアアドバイザーの仕事もしています。mizuchiさんと同じように、教育実習で現場の厳しさや責任の重さを感じ、迷う学生が少なからずいます。それでいいのだ、と私は考えています。教えることの重さに恐怖を感じ、それを乗り越えてようと模索する道程も含めて教師の仕事ではないでしょうか。教えることが単なるルーチン仕事でしかなかったら、よい教育はできません。この点、今一度、大学の先生方や友人と話し合ってみていただきたいです。

その上で、どうしても教師になるのは無理、という結論でしたら、転部の可能性も含め学業は続け、大卒としての就職をお考えください。親の負担が心配なら、学業とアルバイトを両立させる道を探ってください。それがmizuchiさんを私学に通わせてくれたご両親の厚意に報いる道のように思います。

小学校
教師
就職
大学
教育

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

27歳での新卒就職について KT1125さん  2011-02-22 21:38 回答2件
大学中退後の進路について ci12341234さん  2015-01-19 00:55 回答1件
大学中退。今後、自分は何をすべきか。 のののもさん  2012-07-17 05:00 回答1件
未来が見えません aysさん  2014-03-29 18:31 回答1件
大学院進学か地方公務員か でーちゃんさん  2013-09-16 03:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
対面相談 就職活動アドバイス
平澤 一美
(メンタルコーチ)