病気で仕事もずっと出来なく今後も仕事はできない状況の父がいます。そのため、生活が厳しく(病院入院費・治療・生活費・・)とても暮らしていけない状況にあります。
そのため、私の扶養に入れ少しでも控除できないか・・と考えているのですが、どうしたらいいか分かりません。
尚、父を扶養に入れた場合、今後私が結婚をした場合はどうなるのか知りたいです。
私→社会保険加入
父→無収入(通常の生活はできなく、目もほぼ見えない状況)
同居はしておらず、別で暮らしている状況です。
生活費・病院代等仕送りをしているような状況です。
imageさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )
回答:1件
扶養について
image様
はじめまして、税理士の及川と申します。
ご質問に回答いたします。
結論としては、お父様を扶養にいれることは可能だと考えます。
・お父様が無収入
・image様が仕送りをしている
・お父様が他の方の扶養にはいっていない
・別居でも扶養にはいることはできる
扶養の手続きは、image様の勤め先に「お父様を扶養にしたい旨」を伝えてください。
扶養にいれることにより、毎月の源泉所得税が減ります。
または、確定申告でお父様を扶養にいれて申告してください。
念のために確認いたします。
「目がほぼ見えない状況」ということは、障害者認定は受けていらっしゃらないでしょうか?障害者認定を受けていれば、さらにimage様の控除額が増えます。
専門外なのではっきりしたことは申し上げられませんが、
お父様の医療費などの補助を受けられるかもしれません。
一度、お父様がお住まいの役所で相談されてみてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
評価・お礼
imageさん
2011/09/14 11:02及川様
はじめまして、ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございます。
障害者認定は現状はまだ受けられていない状況です。一度、レーザー治療はしたものの良くならず、もう一度治療するかしないかの状況にあります。
ただ、このままでは失明の可能性も出てきているのが現状です。
医療費補助というのは、生活保護のようなものとは違いますか?
※父を扶養に入れた後、私が結婚した場合はどうなるか分かりますでしょうか?
再度の質問をしてしまい申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
回答専門家
- 及川 浩次郎
- (神奈川県 / 税理士)
- 株式会社スリーアローズ 代表取締役
税理士として、FPとして、経営計画と生活設計を複合的にサポート
お客様が目標を達成されたときの満足感、不安を解消されたときの安堵感を、ともにすることが使命。FPとしてのスキルも活かし、税金のみならず「お金」の専門家として、未来に軸足を置いたコンサルティングに注力。事業も個人もトータルにサポートいたします。
及川 浩次郎が提供する商品・サービス
相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。
(現在のポイント:3pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング