保険の勧誘で悩んでいます。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

保険の勧誘で悩んでいます。

マネー 保険設計・保険見直し 2011/09/01 00:18

23歳 独身 貯金300万円 株式350万円
付き合いで現在保険の勧誘を受けています。
第一生命の順風ライフという商品で

死亡保障が1370万円
その他三大疾患や身体障害時、ケガ等発生時にはお金が降りる商品です。

で月額掛金が20年間12000円くらいですが正直ここまで保証が必要なのでしょうか?
保証内容も手厚いのですがある程度の資産もありますし月1000円程度の共済にも加入しています。

分かり難い内容で申し訳ございませんがご回答、アドバイスよろしくお願いします。

gmqyx195さん ( 愛媛県 / 男性 / 23歳 )

回答:1件

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

1 good

保険加入時の考え方

2011/09/01 10:14 詳細リンク
(4.0)

こんにちは
保険アドバイザーの渡邊です。


保険の加入については、一方的に商品説明から入られるとなかなか判断がつかないものです。
保険加入の前に整理頂きたいのは、

1)ご自身の将来ビジョン(夢とか人生設計とか・・・)が病気やけがなどのアクシデントでも、
経済的に変更しなくても済むか
→なんとなくの計画でも十分です。

2)ご本人の突然の死で、その方のご家族が経済的に路頭に迷うことが無いか

3)けがや特定の病気に対する不安(家族が大病したなど・・・)はあるか


さらに、現在は全く不要でも、将来的に必要になってくる場合もあります。
また、申し込めば必ず契約できるものではありません。申し込み時に健康状態によっては
入れないという方もいらっしゃいます。

こうした事を総合的に判断頂き、保険に入ることで不安が解消されるかどうかを検証されては
いかがでしょうか。

保険に加入するしないというより、ご自身のライフプランをもう一度ざっくり考える
切っ掛けに利用してはいかがでしょうか。


ちょっと回答がずれてしまいました。
詳細はご連絡頂ければご説明は可能です。
もちろん匿名でかまいません。

ちょっと参考にはなりそうもなくて恐縮です。気づきのきっかけになれば幸いです。

保険アドバイザー
人生設計
健康
ライフプラン

評価・お礼

gmqyx195さん

2011/09/01 20:25

ご回答ありがとうございました。
とりあえず提示された商品を否定するのではなく、本当に自分に必要か再度考えてみようと思います。

専門家の方の意見で大変参考になりました。本当にありがとうございました。

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2011/09/06 08:40

評価頂きありがとうございます。
保険商品を考えるのではなく、ご自身の考えにあった保険を保険屋さんと一緒に作る。
という発想がお勧めです。保険屋さんでも、FPさんでも自分の考えを一方的に押付けて
くる人は要注意です。考える主体は皆さん本人です。私たちを存分に活用して良いプランを
構築してください!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

死亡保障の見直しについて macaron_popoさん  2010-05-28 17:36 回答11件
保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
保険を増やすべきでしょうか? cafeparadisoさん  2011-09-01 11:27 回答1件
保険の加入(シングルマザー) ZOOKSさん  2009-12-10 13:51 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)