対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
他サイトのアクセス数を調べる方法というのはあるものでしょうか?
検索上位のサイトなどはどの程度のアクセス数があるのか参考にしたいのですが、何か方法があればお教えいただきたいです。
riko873さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )
回答:3件
google のアドプランナー
環の小坂です。
googleが運営している「アドプランナー」はご存知ですか?
「google アドプランナー」で検索してください。
googleのアカウントが必要です。
国名(通常は日本でいいと思います。)を設定して、
競合のサイトをリサーチすることが出来ます。
これはテレビの視聴率調査に近いものですので、
正確な数字ではありませんし、
いつからいつの数字なのか等わからないことは多いですが、
目安となるPV、年齢層、性別等を調べることが出来ます。
サンプリング調査に近いので、PVが少ないサイトだと、
かなりブレますが、検索上位ということはPVも多いと思いますので、
ある程度参考になるデータが取れると思います。
よろしくお願いいたします。
評価・お礼

riko873さん
2011/06/14 12:01早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
回答専門家

- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス

谷口 浩一
Webプロデューサー
3
いくらでもあります
アクセス数に限らず、競合サイトを分析する簡易ツールはいくらでもあります。
アクセス数よりも、もっと有益な情報を得ることもできます。
”ライバルサイト 分析” とか ”競合サイト アクセス数” とか検索すれば、胡散臭いサイトから、多少は使い物になるツールまで、いくらでも見つかりますよ。
http://www.seotools.jp/
などは、この手のサービスとしては老舗であり、利用者も多いようです。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
ただ、少し心配なのは、riko873さんが、競合サイトのアクセス数や、流入キーワードや、被リンク状況などを知って、それをどうされるのかな、ということなんです。
競合サイトを知ることは、まんざら無駄なことではないんですが、Webマーケティングに長く身を置く経験からすると、多くの企業が、競合サイトを気にする時、自社が抱える問題、課題が見えなくなっていることが多々ある、ということなんです。
riko873さんが携わるサイトにも、きっと、多くのやるべきことがあろうかと思います。
あまり細かなノウハウや、他社サイトの動向に気を奪われないで、自社サイトを訪問する人の満足度を向上させるために何をすべきか、に集中してみてください。
ご参考になれば幸いです。
----------
現在、弊社では、みなさまからのご質問をお買いしております。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-53191/
ご質問に回答するごとに「東日本大震災」の被災地復興支援に向けた
義援金として2,000円を日本赤十字社に寄付しています。
このたびのriko873さんのご質問への回答により、寄付が18,000円に
なりました。
ありがとうございました。
-----------
【チームデルタ on facebook】
http://ow.ly/57niv
-----------------------------
【谷口浩一 on facebook】
http://ow.ly/57nko
----------------------------
サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
http://team-delta.jp
----------------------------
Webマーケティング/サイト構築の毎日をつぶやいています
http://twitter.com/Team_Delta
評価・お礼

riko873さん
2011/06/14 12:01早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

SEOマーケター 井上慎也
ITコンサルタント
-
管理外サイトのアクセス数を調べる方法はありません。
正確な管理外サイトのアクセス数を調べる方法はありません。
しかし、参考となるデータを集めることは可能です。
初めましてSEO株式会社井上でございます。
アクセス解析の仕組みをご説明しますと
(1)サーバーログ取得型
(2)Webビーコン型(タグ型)
(3)パケットキャプチャリング型
とありますが、何の権限もない第三者のユーザーが閲覧できるシステムは現在存在しません。
仮に分かったところで、アクセス数とは様々なプロモーションを行った上で獲得しているものですし、そのサイトが持っている色やブランド、サービスなどを考慮して集めているものです。
漠然とアクセス数だけをとっても何の参考にすることもできません。
しかし、トップの競合群を調べることで市場規模などを予測することは可能です。
大切なのは質問者様がそのアクセスをなぜ欲しいかということです。
何をしてどういう結果になったのか。
何をしなかったからどういう結果になったのか。
ということを突き詰めることだけでいいと思います。
競合が気になるのは分かりますが、その手法を取り入れれば同じ結果になるというと
全く違う結果になることもあります。
大切なのはご自身が立っている場所、回りにあるものなどを知った上で
どうやって歩いていくかです。
以上簡単ではございますが、御質問にお答えさせていただきました。
SEO株式会社井上慎也
渋谷区宇田川町19-5-601
03-5428-3357
http://www.seojapan.co.jp/
高機能無料SEOツール
→ http://www.seojapan.co.jp/seotool/
次世代クラウド型相互リンク集
→ http://mutuallink.seojapan.co.jp/
評価・お礼

riko873さん
2011/06/14 12:02早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング