対象:転職・就職
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新垣 亜希
キャリアカウンセラー
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「安心感」を届けてみてはいかがでしょうか?
きんちゃん88様、
初めまして。
沖縄で活動しているキャリア・カウンセラーの新垣亜希(あらかき あき)と申します。
大学生の就活支援の一環で、私が気づいたことをお伝えします。
1.【学生が企業を選ぶときのポイント】
今の学生はほとんどが安定志向になっていると思います。
やはり経済が低迷していることや震災の影響などもあり、
やりがいよりも、福利・厚生の充実や社員の離職率の低さなどが
彼らにとって大きな魅力だと私は感じています。
2.【HPで発信する情報のポイント】
会社の規模や業種にもよると思うのですが、
会社で働いている人の様子が見えるHPだといいのではないでしょうか。
上記の内向き志向の学生にとっては、
「安心して働ける」ことがアピールになります。
従業員やお客様の声などが反映されているHPやブログなどは
学生に安全材料を与えられると思います。
3.【企業説明会に来てもらってからの重要ポイント、注意点】
まず、学生自体は合説ですごく緊張する場合が多いので、
ブースの前に座ったときに、目の前の企業の担当の方の雰囲気が
彼らにダイレクトに影響を与えるようです。
私は学生に対して、
自分のプレゼン、相手企業の雰囲気もスコア化してもらうのですが、
学生からの評価が低い企業の特徴として、
以下の共通項目がありました。
・説明担当者以外の人が、自分はあまり採用活動に関心がないという態度だった
・自分の経歴などを話すときに、「本当にうちに来る気あるの?」とダメ出しをされた。
(こちらはただ説明を聞くつもりだったのに…)
・資料がわかりづらかった(または内容が乏しかった)
・全体的に上から目線だった
などです。逆に感じが良かった企業の説明担当者の特徴は、
「就活の大変さをねぎらってもらった」とか「プレゼンにやる気を感じた」などです。
あと余談ですが、説明が終わった後に会社のステッカーやメモ帳を
学生にプレゼントしている企業様もいらっしゃいました。
きんちゃん88様の質問すべてにはお答えできませんでしたが、
少しでも参考になれば幸いです。
評価・お礼
きんちゃん88さん
2011/05/23 10:27新垣様、アドバイスを戴きましてありがとうございました。重要なポイントを幾つか教えて戴きまして、参考にさせて戴きます。実際にやってみたいと思います。
上田 信一郎
キャリアカウンセラー
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企業や仕事の特色、強み、求める人材像を明確に
首都圏の私立大学で年間のキャリアデザイン講師や就職活動セミナーの講師などをやっているキャリアコンサルタントの上田信一郎と申します。
基本的には貴社の特色や強みを前面に出し、そのポイントをだすことがウソがなく一番だと思います。特色はていねいに説明する必要があります。またとりたい人材像を明確にすることが重要です。企業が売上が低迷しているならば厳しい情勢を突破できる挑戦型の人材を採るべきでしょう。現在の雇用情勢では企業側のニーズを具体的に示していったほうが良いのではないでしょうか。
説明会などは公的なものの活用、経済団体の活用など無償でも可能なものも増えています。
先輩の働いている人の紹介、またごく普通の学生でも職場で成長できている例、仕事のやりがいを発見した例など実例は有効でしょう。
貴社の内容の詳細やとりたい人材像がわかればより具体化できます。
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