社員の家族を対象とした、会社見学・工場見学の運営について - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社員の家族を対象とした、会社見学・工場見学の運営について

法人・ビジネス 人材育成 2011/05/06 09:12

社員の家族を対象とした、会社見学・工場見学の運営について

従業員50名程度の中小企業(製造業)です。社員の家族を対象とした、会社見学・工場見学を行うことになったのですが、運営などについて、参考になるサイトやフォローしてくれる機関などがあれば、教えてほしいです。よろしくお願いします。

scottieさん ( 愛知県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

中沢雅孝

中沢雅孝
YouTube専門コンサルタント

4 good

もう5~6年「子供会社見学会」をやっているはずです。

2011/05/07 19:13 詳細リンク

ラブリークイーン株式会社様
http://www.lovelyqueen.co.jp/prweb/pr/pr1008.html

夏休みこども会社見学会が実施されました。
「感謝できる人を育てること」を目的に見学会を実施しております。
今年も、途中から会社見学コースと体験実習コースの2つにわけて開催となりました。
社長の井上の子供たちの話として以下の3つがありました。
・ 会社とはなにか?⇒人から必要とされる場所です。
・ 約束を守る事⇒挨拶をする、てきぱき歩く、無駄なおしゃべりをしないなど、当日の注意とともに、普段の生活でも大切なことを話しました。
・ もし・・・⇒もし、お父さん・お母さんが働いていなければどうなるのか?今の生活があって楽しく過ごせるのは働いてくれている人がいるからです。
ご両親に感謝の気持ちを持ちましょう。
子供たちと一緒に社内を見学しながら、積極的に体験してみようとする姿や、新たな知識を吸収しようとする姿に、大人も感動をいただいた一日でした。
下記は、スケジュールとともに当日の様子のご案内となります。
ご一読下さい。



1. 記念撮影
2. 朝の清掃活動に参加
3. 各部の朝礼に参加
4. 社長のお話
5. 盲導犬についてのお話
※ここから2班に分かれての見学です。
6. 社内見学コース
・ 仕事の流れを説明し、社内を案内しました。
・ デザイナー、パタンナーの仕事を見てもらい、ズームでグレーディングなどの機械を見学しました。
・ CADやCAMを体験してもらいました。
7. 体験実習コース
・ お父さん、お母さんの仕事のお手伝いをしてもらいました。
・ PCでの入力や検針機の操作などをしてくれました。
8. ご両親への手紙作成
9. 食事
10. 解散
・ 社長よりこどもさんにお土産を渡し、感想を聞きました。
・ それぞれいろいろな経験ができて楽しかったとのことです。

こども
会社
夏休み
スケジュール
見学

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
工藤 英一

工藤 英一
経営コンサルタント

2 good

パパにはとてもうれしいことだと思います!

2012/06/13 21:50 詳細リンク

1.いるみるサーチで見学会のコンサルティングや支援を行っています。
http://www.ilmil.jp/about+index.id+76.htm


2.また、千葉県教育委員会の「子ども参観日」の実施を呼びかけるキャンペーンで以下の企業が社員の子供向けの見学会を開い

ています。
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shougaku/career/sankanbi.html

同様な、ことは、他県でも行われているのではないでしょうか。
教育委員会に聞くもの良いと思います。


3.NCネットワークは全国で家族向けの向上見学会を開いています。
http://www.nc-net.or.jp/event/factorytour/6/
製造業の方には参考になると思います。


4.「行ってよかった工場見学&社会見学」Top 10があります。
http://www.tripadvisor.jp/pages/BestFactoryTour_2012.html

どのような見学に人気があるのか、チェックしてみるもの重要だと思います。

※働くお父さんの姿に子供が少し感動するような見学会が企画できると良いと思います。
社員からのとても喜ばれるとおもいます。



by Qualia-Partners 工藤英一

こども
企業
見学
家族
教育

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

コンプライアンス教育とは道徳の授業のことですか? Moriya, Tomoさん  2009-06-27 21:48 回答2件
人材育成の一環としてビジネスコーチングを実施したい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答5件
大学院中退 zagurefuさん  2010-01-28 15:53 回答1件
社内研修の実施状況について みつきちさん  2009-12-14 00:35 回答2件
子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)