教育費は月々いくらためればいいでしょうか。 - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

教育費は月々いくらためればいいでしょうか。

マネー 教育資金・教育ローン 2007/07/11 11:48

こんにちは、初めて相談させていただきます。私の家族は4人家族で子供が4歳(私立幼稚園年中)と2歳(来年私立幼稚園)です。仕事は義父の経営する自営業です。家は義父の所有する家に住んでおりますので家賃、光熱費はかかっておりません。ローンは車くらいで駐車場代とあわせると75000円払っています。今後子供たちには幼稚園は私立、小学校(公立)→中学校(未定)→高校(私立)→大学(私立文系?)と仮定したとしたら、
いまから月々に貯めるお金はどのくらいでしょうか。
去年積立で満期になった300万が貯金としてあり、それ以外には子供の学資保険をやっており、17歳で240万の支払いになります。その他の貯金は全く無く、その300万円は教育費にあてるとしたらあと最低限どれくらい月々にためればいいでしょうか。それと300万円を教育費にあてない場合も教えていただけますでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

キディさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

月々の収支は安定していますか?

2007/07/11 12:10 詳細リンク

キディさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の教育費の積立についてですが、
まず中学が私立か公立かで大きく変わってきますので
どちらでも対応可能な準備をしておきましょう。

☆現在の300万円はそのために確実な運用を行いましょう。

さて、本題の今後の月々の積立については
高校から大学は年数が3年しかなく
上のお子さんと下の差も2歳であるところから
上のお子さんの中学卒業までにはほとんど準備を終えておきたいところです。

仮に10年後(上のお子さんが14歳)までに
それぞれ500万円、計1000万円の貯蓄を準備した場合、
年100万円、月8.3万円となります。

この金額の積立が現在のキディさんの家計に可能かどうかが
大きなポイントとなります。

また、自営であるところから収入の安定性はいかでしょうか?
収入の安定性に不安がある場合には、早めの準備をオススメします。

教育費以外のライフプランも確認しながら
早めの計画策定・準備の実行を始めましょう。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

成長に合わせた年間必要額をお答えします

2007/07/11 17:47 詳細リンク

キディ様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。

一概にこの金額が貯蓄目標ですと申し上げられませんので、進学する学校毎の年度費用をお答えします。

H16年文部科学省調査によると、お子様の学習費(学校教育費+学校給食費+学校外活動費)は
私立幼稚園 年間50.9万円、小学校 公立 31.5万円 中学校公立 46.9万円、私立 127.4万円 高等学校私立 103.4万円、大学(私立文系)初年度 114.43万円、次年度以降 88.11万円が平均値です。
学習費総額でお1人約1,172円〜1,414万円が必要です。高校受験(又は中学)と大学受験の予備校費を加え、約1,600万円ほどの費用になります。
お子様がお二人で3,200万円になります。
ただし一度に費用発生するのではなく、毎年の支出はお子様の成長にあわせて各数値を年度で記入下さい。

概算で月々幼稚園時代は8.5万円、小学校時代は5.3万円、中学時代は22万円、高校時代は17.2万円掛かりますが、この金額と月度の収支の差が貯蓄目標になります。

なお、貯蓄目標はライフプランで、毎年の行事と費用を記載するライフイベント表、収入と支出、そして貯蓄額の推移を把握するキャッシュフロー表で確認することをお勧めします。
私のホームページに両表のサンプルを掲載していますので、参照下さい。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

収入がいくらなのかにより、違います。

2007/07/13 21:54 詳細リンク

キディさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ご質問の内容に、収入が書かれていませんので、いくら不足するかが分かりません。

また、お義父様が光熱費等をお支払いになっているということですが、その状況は将来的にはどうなんでしょうか。
自営業の経営状況の見通しは、どうなのでしょうか。
教育費以外の要素は、どうなのでしょうか。

総合的に判断したほうが良いと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

学費の保険の必要有無について ゆうさんパパさん  2009-05-31 23:06 回答5件
夫婦共働きで私立小学校から入れれるか Chinteさん  2015-08-08 15:26 回答2件
私立小学校への進学は可能でしょうか 6271さん  2013-11-22 14:46 回答2件
教育費はどれくらい必要なのでしょうか? たけすけさん  2008-05-10 18:33 回答4件
教育費で赤字 朝はパンさん  2008-03-08 09:00 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)