開業届について - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

開業届について

法人・ビジネス 独立開業 2011/02/02 00:47

去年から、店舗開店の準備をしており、今年、店をオープンしました。
しかしながら、開業届をこれからだす予定です。
1ヶ月以内に開業届を出すということですが、営業を始めたのは今年ですが
それまでの準備期間の契約金や経費などは開業資金として認められますでしょうか?

開業届を出す地域によって税金が違うと聞いたのですが、店舗がある地域で出すべきか、自宅のある地域に出すべきか、こちらで決めることができるのでしょうか?

開業届について、どこの税務署に行ったら良いのかもよく分からず・・・。

また、今まで、主人の扶養になっており、年金や社会保険の変更をしなければならないと
思うのですが、開業届けを出した時点で個人事業主となるのでしょうか?
個人事業主の場合、国民年金になるとどこかで見たのですが、
今年や来年くらいは、店舗売上よりも経費の方がかかるため、実質所得はほとんどないと思われます。
この場合も、主人の厚生年金から外れ、国民年金への変更が必要でしょうか?

恥ずかしながら、無知なために、質問自体も分かりにくいかもしれません。
回答、宜しくお願い致します。

urnwさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

岸本 弘志

岸本 弘志
経営コンサルタント

- good

公開の場で簡単ですが開業について

2011/02/07 23:48 詳細リンク

開業届について簡単にお答えします。
基本的には開業資金等に出来ますが、契約名義や経費の名目・科目の資料などで変わります、全て貴方名義ですか。開業届は2か月以内となっていますので未だ間に合います。
個人事業の開業届は即、個人事業主になります。
個人事業の場合、開業届は事業主の住民票の住所となりますし、その管轄する税務署に提出する事になります。収入が扶養範囲内であれば当面は扶養のままで結構です。但し、個人事業と言えども事業税や市県民税は課せられます。従って、いつまでも
非課税(赤字)で済まされないでしょう。最低限の課税を払っても電話代が残る程度の事業が必要になりますし、それによって銀行評価も変わってしまいます。
3年計画で黒字化に頑張って頂く事をお薦めします。

開業資金
計画
事業主
個人事業

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

開業届について urnwさん  2011-01-31 12:48 回答1件
エステサロン開業に向けて TESSYさん  2009-11-18 17:16 回答1件
喫茶店とネイルサロン みんたさん  2012-02-13 02:52 回答3件
給与所得者の週末起業について merceさん  2007-11-10 05:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)