卵巣腫瘍の手術を2年半前にしました - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

卵巣腫瘍の手術を2年半前にしました

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/07/07 20:40

術前に片方の卵巣の腫瘍部分だけ取るとの説明でしたが、終わってみると片方は切除、もう片方も半分近く?しかし妊娠は可との事でした。記憶が定かではありませんが、このままほおって置くと悪性になるので切除し、片方もそうなりえる腫瘍だったので切除したとの事でした。術前と術後の内容が違う事、またその可能性を術前に知らされてなかった事などから少し不信感を持ってしまい、その時は(実はもう子供も産めないんだろう、親も私を気使い本当の事を行ってくれないんだろう、ガンなのか)などと疑っておりました。過去の婦人科的な内容は関係があるかは分かりませんが(10歳から生理が始まり生理痛も出血量も強いほうだったと思います。16歳と18歳で中絶をしています。10代の頃卵管炎?と言う診断で急激な痛みで入院を数日した事も=その時は点滴、消毒?薬物投与のみ、詳しい説明もないまま担当医にきちんとした性行為をしなさいと言われ、私は性病なのか?なんなのか?わからずじまいです)最近下腹部に不快感があり太ったのかもしれませんが、今迄穿いていたズボンがほとんど入らなくなりました。再び婦人科系で何か起きているのでしょうか?性生活は半年以上無く、生理は普通に来ています。取り残した部分で再び卵巣腫瘍と言う事もあり得るのでしょうか?実は1年半前から海外生活をしており、ビザの関係で保険は1ヶ月前に切り替えたばかり(加入してから保険適用まで内容により数ヶ月かかる)全額負担金額が怖く、仕事上病院に行ける時間がなかなか無い、などで足が遠のいています。日本に帰っても保険が適応しないのか?それでもそれを理由に1度帰国して検査をすべきなのか?悩み中です。何か言って頂ける範囲内で構いません、専門内容の分かる方に聞いて頂きたいのです。宜しくお願いします。

ruluさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:7件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

まずは病院で確認されては。

2007/07/08 00:09 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

過去の病歴があり、一人でいろいろ悩む問題だと思います。お気持ちお察しします。

お力になりたいのですが、文面からの情報だけでは、症状に関して的確なアドバイスは出来かねます。
医療従事者の一人として言えることは、まずは専門医にご相談されて下さい。既往歴のことがありますので、それが問題解決の第一歩だと考えます。

保険等の問題はあるとは思いますが、自分のカラダを第一優先で最適な方法を考えられた方が後々安心だと思います。
まずは保険会社へ問い合わせて、保険が効くかたちで検査ができる術が無いか確認されてはいかがでしょうか?

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

保険会社にも問い合わせてみて下さいね

2007/07/08 00:11 詳細リンク

早めに婦人科で検査されるのが宜しいかと思いますが、料金についても不安という事ですので、どの様な検査や治療が、今加入している保険では加入後何ヶ月から適応になるのか等、保険会社にも問い合わせてみると良いと思います。又病院に掛かられる様でしたら、この様な内容の件(料金の支払い等)についても相談されると宜しいかと思います。








いちはら治療院

藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F

TEL0120−14−0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

病院で検査を…

2007/07/08 23:17 詳細リンク

rulu様

過去の疾患を振り返ると、現在の症状がとても不安に感じるのだと思いますが、できるだけ早めに婦人科を受診されることをおすすめします。検査の結果、重篤な問題では無いことを確認して安心するためにも、お時間をつくって頂き、病院へ足を運んでみて下さい。

もし、住民票が日本にある状態でしたら、海外での診察も保険が適応されるようです。rulu様の状況に合うかどうかわかりませんが、もしご参考になれば…と思います。↓ ↓ ↓

【海外で支払った医療費を取り戻す!】
http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/CU20041027A/index.htm

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


卵巣腫瘍の手術について

2007/07/07 23:05 詳細リンク

申し訳ありませんが、こちらは代替療法の専門サイトであり、摘出手術および保険適用の可否についても一切お答えすることはできません。

お悩みとしては、下腹部の不快感ということでよろしいのでしょうか?

専門医であっても、おそらく文面のみでアドバイスをすることは困難だと思われます。

緊急性を含め、すぐに帰国すべきかどうかも判断することはできません。いずれにしても、まずは婦人科の診断を受けていただくことをおすすめいたします。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684


一度専門医にかかって下さい

2007/07/08 09:38 詳細リンク

不安感を取り除けるかはわかりませんが。。。
太ったこと以外として考えるなら、
子宮筋腫など腫瘍の問題(良性・悪性問わず)や
便秘
などが考えられます。

残った卵巣から腫瘍になる可能性もあります。

ただし、通常、月経血量などが増えたり、腹痛などが現れることが少なくありません。

可能性として、やはり腫瘍の問題が考えられますので、一度専門医にかかって下さい。

保険に関しては、帰国して、申請(国民健康保険や社会保険)をかければ、週単位(扶養であれば、もしかしたら当日)からでも使えたように記憶しています。
歯科にかかりたくて帰国されている方は、かなり早かったですよ。一度、ご両親の入られている保険に問い合わせて貰えばいかがでしょうか?

海外で入院となると、ご両親の心配はもちろん、母国語が通じないのは、かなり辛いと思いますし。

ちなみに、おそらく性病だったとしても、投薬治療で良くなっているとと思います。

ご参考になれば、幸いです。


申し訳ありません

2007/07/09 11:56 詳細リンク

私は、トリガーポイントを用いた、痛み、痺れ、コリを専門として鍼灸治療をしております。
このたびの質問は専門外ですので、他の先生の回答を参考になさってください。

トリガーポイント鍼灸マッサージ feel治療院 横浜本院
院長 佐野聖


卵巣腫瘍の手術を2年半前にしましたについて

2007/07/09 16:12 詳細リンク

rulu さんへ
ご質問頂きありがとうございました。

卵巣腫瘍のことで悩んでおられるようですね。
文面から察すると、卵巣の手術で片方を切除し、もう一方も半分近くとられたように書いてありますが、
おそらく、一方の方は腫瘍部分を切除したに過ぎないのではないかと推察されます。
もし、これが切除したとなれば、妊娠は不可能になります。
確かに腫瘍を処置せず放っておくと悪性になる可能性は大だと思います。

もし自分で手術についての内容が分からないときは、きちんと担当の先生にお聞きになった方がよろしいかと思います。
もしruluさんだけでは聞きづらいならば、お母さんなり身内の女性の方と聞かれるのも一つの方法かもしれません。
もう既に手術されたわけですから、術後の検査は定期的に受けられた方が後々のことを考えるとよろしいかと思います。

あと、保険の件は海外生活や保険の切り替えなどでいろいろあると思いますが、事がことだけにきちんと検査を受けられることをお勧めします。
その他症状については、私は専門外なので残念ですが、分かりかねます。
担当である先生にお聞きになってみてください。

以上、お役に立てたか分かりませんが、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

椎間板ヘルニア エッピさん  2008-06-15 20:26 回答4件
外反母趾の痛みを和らげるには piyo-ruさん  2008-04-15 23:16 回答4件
椎間板ヘルニア 集中治療 がんばるママさん  2008-03-08 00:06 回答4件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
膝の靱帯が切れた michi0113さん  2010-01-14 12:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)