詰め物セット時に麻酔希望してもよいか - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

詰め物セット時に麻酔希望してもよいか

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/02/01 11:21

こんにちは。

私は3ヶ月に1回プラークコントロールのため通院、
口腔ケアには人一倍努力しております。
治療済みの歯に数箇所問題はあるものの、口腔管理良好のため経過観察中でした。

しかし今回、問題の歯(右上7番)の再治療を勧められたのですが、
詰め物をセットする時の痛みと恐怖がよみがえり、怖くて悩んでいます。
麻酔は怖くなく、削る時は麻酔をするので安心なのですが・・・

実は、この歯科医院ではまだ歯科医にみてもらったことはなく、
治療をすすめたのは担当の歯科衛生士です。
彼女は歯科医の奥様で、非常に優秀な歯科衛生士です。

その衛生士に詰め物セット時に麻酔してほしいと伝えたところ、
「セット時はかみ合わせを見るため、麻酔はしません」ときっぱり言われてしまいました。
さらに、治療に迷いがあるうちは治療したくありませんと。

セット時に麻酔を頼むのは、非常識なことなのでしょうか。
もしそのような状況で麻酔も「あり」なら、歯科医に直接お願いしたいと思います。
治療の機会を遅らせて後悔したくありませんが、恐怖で先にすすめないでいます。

アドバイスをよろしくお願いします。

fuyuさん ( 栃木県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

セット時の麻酔について

2011/02/01 13:52 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

詰め物を入れる前は削った象牙質がむき出しになってしまうため、調整時やセット時に痛みを感じる方もいます。
ですから希望されればセット時に麻酔をすることもあります。

人の恐怖心というのはそれぞれですから、「麻酔が怖いので削るときでも麻酔はしたくない」という人もいれば
「麻酔をしていると安心だからどんな小さな虫歯の治療でも麻酔をしてほしい」と言う人もいます。

セット時に痛い思いをするのが嫌であれば、麻酔を希望することは全く非常識なことではありません。

ただし、やはり感覚は鈍りますから、セット後に詰め物の高さが気になるようであれば、改めて調整してもらうようにしてください。
その時の調整には麻酔は必要ないかと思いますので。

千葉県松戸市むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

調整
虫歯
歯の治療
治療
痛み

評価・お礼

fuyuさん

2011/02/02 00:35

倉田先生、ありがとうございました。

>人の恐怖心というのはそれぞれですから
>セット時に痛い思いをするのが嫌であれば、麻酔を希望することは全く非常識なことではありません。

この言葉をいただいて気が楽になりました。自信を持って頼んでみようと思います。
詰め物の調整が後日でもできるなら安心です。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
蜂巣織炎の再発? サニーさん  2008-11-12 17:58 回答4件
長引く根尖治療について ドラミさん  2008-07-20 03:10 回答1件
歯科専門学校について 歯科衛生士ナリタイさん  2023-01-28 13:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)