口腔内の病気で苦しんでいます - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

口腔内の病気で苦しんでいます

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/11/29 15:54

今日は、教えて頂く先生よろしくお願いします。
この件については以前、別役先生に答えて貰いました、その後行きつけの病院では先生の意見は、外れていると言う事で、従来道理の治療を薦められます、正直迷っています。今までの経緯を説明します、3年前に掛かった病院で自律神経失調症と言われ
7ヶ月目には殆ど回復していました、丁度その病院と縁が切れるかと思った矢先に其れまで診てくれた先生が急死しました、その後を引き継がれたのが息子に当たります
その先生は「貴女はうつ病です」とその治療の抗鬱剤を飲まされました、だんだん症状が悪くなり、診断が間違っているのではと他の病院に変わりました、それが更に酷くなり内容を素人なりに調べてみました、強い薬を量が増えている事が分かりました
結局、3度病院を変えました、結果は余計に悪くなった様です、その頃から口腔内の異常現象を感じるようになり、口腔外科にも行きました、然し其処では精神的な物だから其方で見てもらって下さいでした。
其処で精神科を訊ねました、診断された結果は「口腔内ゼネストパチー」という事でした、残念ながらこの病気に効く薬は無い、諦めてくださいでした、その病院にはもう一人の同じ科の先生が居られその先生に診て貰いました、この人はこの病名は全部否定されました、一体何と言う病名ですかには答えてくれません、どちらを信じたら良いのでしょうか? 67歳女性

補足

2010/11/29 15:54

口腔内ゼネストパチーは何が原因で、発症するのか、治療は何科を選べばいいのか、治す手立ては本当に無いのでしょうか?

saragamineさん ( 愛媛県 / 女性 / 67歳 )

回答:2件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:口腔内の病気で苦しんでいます

2010/12/03 17:40 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。コメントがないようですので。
以前にご相談されたということですが、現在ご相談にお答えしているわれわれは、
saragamineさまがどういった状態にあられたのかということがわかりません。よろしかったら今現在の症状からお書きいただけませんでしょうか?
私は、saragamineが最終的に精神科で診断されたという「口腔内ゼネストパチー」という病名については関知しておりませんでしたが、痛みの原因のわからない精神的なものからくる痛みということのようですね。
もし、saragamineさまがそのような原因のわからない痛みで苦しんでおられるようでしたらたしかに精神的なもので痛みを起こすことはあります。
ストレスがかかると人はかみ締めていることが多いようでこれによって歯の痛みが発生します。実際、現代は虫歯でない歯に痛みを訴えられる方が非常に多くなっています。昔からこういうことがあったのかもしれませんが、私はたくさんそういう方を見ています。
もし、精神的に追い込まれるようなことがおありでしたらリフレッシュすることをされてみてください。また、横向きねやうつ伏せ寝などをされていますと噛みしめを助長しますので注意されてください。うつ伏せ寝や横向きねなどによって歯自体の接触状態が悪くなると無意識のうちに噛みしめを起こして痛みがでます。場合によっては、力がかかりすぎることで歯が割れたり根っこが折れたり、歯の神経がかってに死んでしまって膿をもったりということもあります。もし、お心当たりがあられるようでしたらこれも注意してみてください。
ただ、横向きねやうつ伏せ寝がどうしても治らないあるいはできないということでしたら
ご相談されてください。

原因
歯の痛み
歯の神経
精神科
診断

評価・お礼

saragamineさん

2010/12/04 13:57

堀内先生、回答有難う御座いました、ご指摘の横寝は思い当たります此れからは気をつけます
それだけで良くなるようでしたら、長崎まで出向いて行って直に御礼をしたいと思っています。
何故かもっと奥くが深い気がしていけません、マイナス志向ですね御免なさい。

堀内 晃

堀内 晃

2010/12/06 09:29

おはようございます。堀内です。横向きねをしておられるようでしたら直してみてください。ただ、横向きねやうつ伏せ寝は、体のねじれから起こっているようなので気をつけて直らない方もおられます。歯の接触状態によってもできるできないがあります。もし、歯の接触状態に問題を生じているうようなら一般的な歯科医院に受診されてもキョトンとされるだけです。そういった場合でも、たとえばアルインコなどからでているエクササイズポールなどで背中のストレッチをしていただくことだけでもねじれが取れて横向きねがいくらか改善し、歯の症状が「この程度ならなんとか」というレベルになることもあります。よかったら参考にされてみてください。また、なにかありましたらご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
根岸 春

根岸 春
歯科医師

- good

東洋医学的治療も選択肢

2010/12/20 22:31 詳細リンク
(4.0)

れいわ医院根岸です。
東洋医学的治療も選択肢だと思います。漢方よりは中医かもしれません。
肩こりや腰痛ががあるならば少なくともそれが改善するような治療となると思います。
名医なら鍼灸も勿論OKです。名医かどうかが判断が難しいと思いますが。
何処かに悪いトコロがあるはずなのでそれを見つければ治る、という考え方とは異なった方向からの
治療もあるはずです。

腰痛
肩こり

評価・お礼

saragamineさん

2010/12/22 20:49

回答有難う御座いました、実は東洋医学は一年4ヶ月前に実行体験しました、残念ながら全く効果がありませんでした。
診立ての坪が合わなかったのでしょうか、失礼ですが名医で無かったのでしょうか、保険が利かなかったので高額な治療費を払った記憶があります。
今日歯科に見てもらいました、結果はレントーゲンだけでしたが異常なし歯科の管轄ではありませんでした、東洋医学を否定しているわけでは有りませんが、前回の例もあり可能性がある名医がいらっしゃるのなら教えて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件
歯の膿の放置による頭痛 ゆこ18さん  2014-07-10 20:16 回答1件
原因不明の歯痛 【雛】さん  2013-11-13 14:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)