対象:キャリアプラン
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 3件
はじめまして。
27歳のココと申します。
お力をお借りできればと思い、質問させていただきました。
結婚を考えている彼がいるのですが、彼は40歳会社員で転勤族です。
私は彼の関連会社で勤めている派遣社員です。
将来的に結婚してこどもも欲しいと思っているのですが、
不安に思っていることがあります。
1点は、こどもが居ても居なくても、彼が定年後の生活を私が支えることになるだろうと思うのですが、その頃までに私が今しておくべきキャリア形成はどのようなことか?
今は簿記の勉強と、PC関連(エクセルなど)の勉強をして形にしようと思っています。
もう1点は転勤族の妻でキャリア形成ができるのか?
ということです。
彼の定年後の私たちの生活がどのように変わってしまうのか・・・。
定年のことを考えると、私が今からキャリア形成をしないと間に合わない気がしています。
ただ、、、転勤族の妻では毎回キャリアが分断されてしまうことが不安です。
幸いにも、彼、私ともに実家が持ち家なので終の棲家はなんとか確保できそうです。
どのようなキャリア形成をすべきか、ご教授よろしくお願いします。
rikokoさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )
回答:1件
笹木 正明
キャリアカウンセラー
-
自立した女性のキャリア形成について
ココ様、キャリアコンサルタントの笹木です。
どうぞ宜しくお願いします。
20年後には彼は60才で、あなたは47才ですね。
その頃、定年は65才以上でしょうね。
彼が元気であればまだ現役です。
今後も続く少子高齢化社会、公的年金制度の崩壊不安を抱えて、
生涯現役が選択肢になる可能性が高いのではないかと、実は心配しています。
彼があなたを選ばれたのは:
優しく、バイタリティーあふれ、知的レベルが高い方だからでしょう。
彼の定年後ご自分が働き、彼を支える気持ちをもたれているのは素晴らしいですね。
確認したい事:
彼はあなたの自立を希望されていますか、健康管理を含め良き伴侶を期待されていか。
今後の方向についてしっかり相談して下さい。
下記ご提案します。
会計分野で一人前になる方法は資格を取って就職する、企業に勤めながら専門知識を身につけていくのが一般的です。 →10年以上は準備期間が必要ではないでしょうか。勉強が好きであること、継続することは成功の条件です。
また理論だけでなく現場感覚も大切、業務の中で問題点を見つけ、絶えず改善提案をすることです。活動から得た成果を、レポートに纏めたり発表することも心掛けて下さい。
*今後も企業勤務中心の場合、頻繁に転職されるのは要注意です。
バックグランドから次のアプローチが考えられます。
1)簿記会計の基礎が出来ている場合(大学、短大でこの分野を専攻されている)
→資格取得(日商簿記2級、1級、税理士も将来の課題)、会計ソフトに習熟する為に専門学校に
通学する。
2)財務部門、経営企画部門等、企業の専門スタッフを志向する場合。
→商学部等に再入学して学ぶ、MBA取得も検討対象になります。
放送大学もお勧めです。放送大学は全国各県に学習センターがあるので彼が転勤しても勉強が継続で
きます。2年次、3年次の編入も可能です。
自分に適した目標や勉強法を見出し、地道な努力を続けて頂く事が必要では
ないでしょうか。志を同じにした仲間が1人でもいれば心強いです。
ご成功を心から念じています。
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング