対象:イメージコンサルティング
夫は41歳、178センチ、90キロの立派な中年太りの体型です。
スーツ姿は貫禄が出てまあ一応見られる状態ですが私服がひどすぎます。
本人も「着られれば何でもいい」という具合でまったく無頓着。
服を一緒に買いに行こうと誘っても腰が重い状態です。
以前、なんとかデパートに連れ出したことがありますが、
XLクラスの服があまりなかったということもあり、
ほとんど買い物ができなかったというのも苦い経験です。
ネット通販でもなんでもいいので、どこでどのようなスタイルのものを買えばそれなりに見られる状態になるのかアドバイスいただければと思います。
ume831さん ( 愛知県 / 女性 / 39歳 )
回答:2件

松元 昌子
イメージコンサルタント
3
ONもOFFもご主人に素敵にいてもらいたい!
ume831さん、こんにちは、イメージコンサルタントの松元です。
私はイメージのコンサルティングはもちろんの事、カラーのコンサルティングも専門としますが、今回のume831さんのご質問には、カラー/色彩だけでの解決はそう容易くはなさそうです。
よく、貫禄のおありの方が「やせて見えたい」一心で、黒をお召しになるケースが多々あります。
また、カラーの専門家でも「黒は収縮色です」と黒をお勧めするケースがありますが、これもケースバイケース。
タレントのマツコ・デラックスさんに見るように、貫禄のある体型に「黒」は、逆に威圧感と重量感を与えてマイナスですね。
また、男性の場合、嗜好がはっきりしていて、好きな物は好き、嫌いな物は嫌い。
特にファッションにあっては顕著です。
一番の手っ取り早い解決法は、イメージのコンサルティングまで引き受けてくれる専門家、またはカラーリスト(カラーコーディネイターとはちがい、色の実務の専門家です)にご主人を「素敵に演出してくれる色のグループ」を見つけてもらう事かもしれません。
簡単に言えば、ご主人のパーソナリティにぴったりくる色のグループを捜してもらうわけですが、その時、ご主人のお好きなファションイメージや、指向されるライフスタイルまでヒアリングしてもらい、具体的には(やや手数もとりますが)ショップへの同行や、今時のネットショッピングで(ZOZOTOWN等では膨大なブランド、サイズ、色がそろいます)セレクトも手伝ってくれるでしょう。
同時にコンサルタントやカラーリストが、フィットする眼鏡や小物、靴、等々の色やブランドはしっかり具体的にアドバイスしてくれ安心です。
あとは、いかに奥様がご主人を「その気にさせる」かが大仕事。
できれば、ご夫婦お揃いでコンサルティングをお受けになり、それそれお互いにビフォー& アフターを楽しみながら、ご家庭で「共通の話題」としてファッションやイメージ、カラーを語れる空気を作る事が肝要です。
※もし、最寄りでカラーやイメージの専門家が見つからない場合は、当方からもおすすめの専門家(愛知県でいらっしゃいますね)をご紹介できますのでご連絡ください。
では、ぜひそのようにまず、奥様がモーションを起こしてみてください。
評価・お礼

ume831さん
2010/11/04 14:05アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、専門家にトータルコーディネートしてもらうのが一番いいように思います。「その気にさせる」のが難しいのですが・・・・・
この商圏でそのような専門家の方を探してみたいと思います。

深井 学
パーソナルスタイリスト
10
本当の「問題点」は・・
178センチで90キロ・・恐らく洋服を探すことに
非常に苦労されているのではないでしょうか?
自分に着られる服がなかなか見つからない際
ある種の疎外感を感じ、
「自分はお洒落などできない」⇒「もういいや」
となってしまうものです。
こうした経験を経て 『見られること』に無頓着になっていった場合
多少良くなったくらいでは、何も変わりません。
ショック療法のように、ガラっと変えて
考えが変わるほどの衝撃を与えてみると
自然とご本人の興味も湧き感覚も変わっていきます。
ume831さまのこのご相談には「最低限」とありますが
スーツ姿含め、『妥協』であって『納得はされていない』のでは
ないでしょうか?
で、あれば
カッコよくあってほしい旦那様の最高の姿を提供されてみれば
『お二人共』が、満足できるはずです。
キングサイズ専門店なり、サイズスペックが全般的にゆったりめのお店
また、アメリカやイギリスのインポート物などは
同じサイズ表記でも まるで大きさが違います。
身近にハッキリとものを言ってくれるだけの
信頼関係が築けている販売員さんがいるなら
その方のところへ相談に行かれるのも善いでしょう。
ume831様ご自身と旦那様のお好みの感じばかりにとらわれなければ
思いのほか着られるものはあるでしょう。
もし、そうした関係が築けている方がいなければ
私達のような専門家にご相談をされてみることをお奨め致します。
私達は様々なお店の情報を独自に収集しており
初めから「合う・合わない」をハッキリと申させて戴いております。
ちなみに、ネット通販はご自身の正確なサイズを把握していない限り
お奨めできません。
ぴったりのものが見つかる可能性が低くなる為
それこそ「最低限」になってしまうでしょう。
補足
洋服などの販売員さんは、仲良くなっていない限り
決してお客様のお好みや意向を否定しません。
「お客様を否定するべからず」
そう徹底されて教育されている為です。
決して「買わせる」為ではない、ということを消費者が理解すれば
販売員さんと良い関係を築けたりするものです。
評価・お礼

ume831さん
2010/11/04 14:15アドバイスありがとうございます。
まさにご指摘の通り、体形に合う服が見つからず、余計に興味がなくなってきているものと思います。
やはりネット通販は難しいですよね。
インポート物という考えは全く浮かばなかったので、まずはそのようなサイズが豊富なお店を探してみて信頼できそうな店員さんと相談できるような形に持っていけたらと思います。
(現在のポイント:10pt)
このQ&Aに類似したQ&A