厚生年金について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

厚生年金について

マネー 年金・社会保険 2007/07/02 20:31

いつも拝見させて頂いております。
質問なのですが。。。

厚生年金について。。。

私は現在34歳で、18歳の頃から社会人として働いておりますが、
今までに転職を6,7回しております。
現在新聞等で騒がれております、年金問題ですが
私のように、転職を何度もした人間は特に名簿から漏れ易いと聞いたのですが。。。
どうなんでしょうか?
それを確認するには、どこで、誰に聞けばいいのでしょうか?
ちなみに今まで在籍していた時の給料明細がありますので、厚生年金を払っていたという証拠にはなるとは思いますが。。。
あと、転職の際に、無職(空白)の時期が1,2ヶ月あったりもしたのですが。。。
役所から、国民年金を払って下さいみたいな通知がきましたが、払ってなかったと思います。
このような私でも、厚生年金を満額受取る事が出来るのでしょうか?
宜しくご回答願います。

cse2005jpさん ( 福岡県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

山中 伸枝

山中 伸枝
ファイナンシャルプランナー

- good

年金加入履歴はネットで確認できます

2007/07/02 20:55 詳細リンク
(5.0)

cse2005jp様

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

「消えた年金記録」熱いトピックスですね〜。やっぱり心配ですよね。

まず自己防衛策として、これまでの年金加入履歴をまとめて下さい。平成○年○月 株式会社△△・・・といった感じで。

そして社会保険庁の年金個人情報提供サービスにアクセスしましょう。https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401 必要なものは、年金手帳です。

こちらのサイトで必要事項の手続きをしたらしばらく待ちましょう。1ヶ月位でパスワードが届きますから、同じようにアクセスし、自分があらかじめ記入した加入履歴と社会保険庁のあなたの記録が一致しているかどうか確認してみましょう。

万が一間違いがあれば、お近くの役所の年金窓口または社会保険事務所などに行く必要があります。そのときは給与明細などが証拠になると思います。

あと空白の1、2ヶ月ですが、2年前まではさかのぼって支払うことが可能です。万が一時効になっていたとしても、今後もしっかり稼いで保険料を払っていけばそれほど心配せずとも良いでしょう。

日本全体が今大騒ぎをしている状態ですが、これもいい機会だと思って是非ご自身の年金についてしっかり確認しておくと良いと思います。

今お勤めの企業年金制度もチェックしておくといいですね。もし企業年金がなく厚生年金のみの会社であれば、確定拠出年金個人型といって「自分で自分の老後のために運用し年金を増やす」制度への加入も可能です。

もしご興味があればまたメール下さい。fpyamanaka@hotmail.co.jp

評価・お礼

cse2005jpさん

初めて、質問させて頂いたのですが、
親切、丁寧で解りやすい!
何よりも、回答が早い!
これにはびっくりしました。

ありがとうございました。
とても為になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年金特別便を見て セナさん  2008-10-17 04:34 回答1件
休職からの退職・失業保険受給・扶養に関して neko_nayamuさん  2011-07-22 01:06 回答1件
厚生年金にかかる会社の給与過少申告について yopppiさん  2010-08-09 09:48 回答1件
パートナーが扶養手当のない会社で働いています。 しょろりこさん  2009-02-28 19:29 回答1件
年金の加入期間について きらさん  2008-02-02 13:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)