厚生年金の受給について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

厚生年金の受給について

マネー 年金・社会保険 2010/06/08 17:04

9年前に離婚した元夫についてお伺いします。サラリーマンの元夫は現在57歳で、癌が頭に転移し、度重なる手術の為、昏睡状態が続いております。子供が3人おりますが、5年前から結婚を機に長男が元夫と同居しているので、長男が病院の保証人になっております。現在は、健康保険の方から傷病手当金を20万程頂いているようですが、カードロンも100万程あるようです。住宅ローンも残っているのですが、それも長男が払っています。元夫は団体生命も個人の生命保険も解約し死んでも自分の葬式代も無い状態です。厚生年金は30年位かけております。借金だらけの元夫の面倒を見ている長男に少しでも、借金が少なくなるようにしてあげたいのですが、遺族年金とか一時金とか頂けるのでしょうか?それは、どの位の金額なのでしょうか?教えてください。

ねむねむさん ( 埼玉県 / 女性 / 57歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

遺族年金の受給要件をお知らせします

2010/06/08 17:28 詳細リンク
(5.0)

ねむねむ 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

元のご主人の死亡に関して、遺族厚生年金の支給を受けることが出来る遺族は
1.妻の場合は年齢に関係なく支給されます。
2.子については18歳到達年度の末日までにあるか、20歳未満で障害等級1級又は2級の障害者て、婚姻していない場合です。

また、遺族基礎年金も、子のある妻と子についてと遺族厚生年金と同様の要件です。

お気の毒ですが、息子さんは成人で収入があるご様子ですので、年金を受け取れません。

支給を受けるものは、埋葬費(10万円)のみに為ります。

障害
厚生年金
遺族年金
遺族

評価・お礼

ねむねむさん

早速の対応ありがとうございました。

吉野 充巨

吉野 充巨

ねむねむ 様

高い評価を頂きお礼申し上げます。

情報のみの提供になりましたこと残念に思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

未成年の娘にお金を残したいのです。 hiyohiyohiyokoさん  2008-07-21 05:36 回答1件
主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
世帯主変更後の健康保険や扶養について chinomamaさん  2009-12-14 00:43 回答1件
厚生年金と扶養範囲内で働く場合の差 wakotanさん  2008-07-08 10:02 回答1件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)