微妙な問題ですね・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

微妙な問題ですね・・

2010/03/15 16:30

凄腕社労士 本田和盛です。

 貴社の今までの経緯や経営者の考え、今後の業績見通しなどが分からないので、こちらもあまりうかつな回答はできません。

 少し前に問題となった「消えた年金」の理由として、貴社のように従業員が辞めたことにして社会保険から外してしまったケースがあります。違法行為ですが、当時は社会保険事務所の職員も保険料の徴収率を上げるために、社会保険はずしに加担しました。また一部の社会保険労務士も、それに関与していました。

 今回の相談は、いったんはずした社会保険を元に戻すということですが、過去に遡って社会保険料を徴収される可能性もあります。そうすると資金繰りが悪化して、社会保険どころではなくなります。

 それと従業員本人がそれを了解しているのか、了解していたとしても渋々了解していた場合は、後々トラブルとなります。具体的には貰えたであろう年金分を損害賠償として請求してくる可能性があります。

 対社会保険事務所の問題とともに、従業員との問題対策が必要です。

オールアバウトの一般相談の域を超えていますので、本気で社会保険復帰を検討しているならば、社長と相談の上、直接私にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社会保険全員喪失後の再加入について

法人・ビジネス 人事労務・組織 2010/03/15 14:08

会社の事務全般をしております。

7年程前(前任者)に、会社全員の社会保険喪失の手続きをして、
現在、社会保険料は支払っていません。
今年、4月より、社会保険に再加入したいのですが、
… [続きを読む]

syさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

社長ひとりの会社の社会保険・労働保険 sunsunさん  2008-08-08 18:40 回答1件
LLPの社会保険等の適用について tokokotoさん  2017-09-14 11:50 回答1件