健康保険のこと - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

健康保険のこと

2010/02/13 12:30
(
5.0
)

toshi beさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

このような場合、仮にご主人の扶養に入った場合でも健康保険証の発行に時間がかかりますので、まずはその旨をお伝えされることをお勧めします。高額療養費の書類の件についても同様です。
病院からの請求は一旦自費になる可能性もありますが、健康保険証を提示できれば再度計算してもらえます。
高額療養費の書類については、病院で手続きできる場合は病院でもらえます。

退職後直ちに手続きができていれば、健康保険が切れる期間は発生しません。ご心配な場合、現在お勤めの会社かご主人の会社(またはその健康保険組合)に事前にご相談されることをお勧めします。

toshi beさんの健康保険とご主人の健康保険の内容について、今一度ご確認されることをお勧めします。健康保険組合によっては、高額療養費の自己負担額が違うこともあります。給付の内容によっては一時的にでも現在の健康保険の任意継続にしたほうがよい場合もあります。

評価・お礼

toshi be さん

ありがとうございます。すぐ 確認をしようと思います。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退職後の高額医療請求

マネー 保険設計・保険見直し 2010/02/11 21:51

緊急でお聞きします。現在 職場で被保険者で保険証を持っています。今月20日に退職し 22日に入院し23日に手術をすることになりました。退職後はしばらく主人の扶養に入ろうと思っているのですが 退職し… [続きを読む]

toshi beさん (福岡県/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
そもそも保険が必要? あっしー母さん  2012-12-04 22:29 回答1件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
保険の見直しを検討しています momo03さん  2012-05-25 16:47 回答4件