リフォームか建て替えか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

漆原 智

漆原 智
建築家

- good

リフォームか建て替えか?

2010/02/11 17:38
(
5.0
)

くろもっちゃんさん、こんにちは。
アーバンプロジェクトの漆原と申します。

新築したいけど、新築すると家が小さくなってしまうし、リフォームも大変だと、
同じように悩まれている方がいらっしゃいますので、状況は察します。

一つは、現行法規にあった家を新築する。狭くなるが設計を工夫して新築にされる案。

もう一つは、現状の家をリフォームして、現在の広さを確保する案ですね。

敷地内での建物の配置を変える曳き屋は、かなり費用がかかるのでお勧めできません。

また、減築して増築される場合は、現在の法規制に沿う形になりますので、小さくなってしまい難しいと思います。

築年数と軽量鉄骨の構造のようですので、型式認定による構造計算を免除された大臣認定の
ハウスメーカー系の建物ではないでしょうか。

この種類の建物は、メーカーが基本プランで認定を受けているため、その形に限って一件ずつ構造計算しなくても良いですよ。という商品です。

間取り変更は簡単なようで、逆に難しい建物なのです。

構造パネルの位置を、極端に書かせていただければ、一か所でもいじれば、認定外という扱いになってしまいます。

ですから、施工図面などをよくご覧になって、抜ける壁抜けない壁を把握して、プランを練られることをお勧めします。

判断の難しいところですが、よくご検討ください。

参考になれば幸いです。

補足

くろもっちゃんさん。
早速のご評価ありがとうございます。

リフォームも制約がございます。
なかなかTV番組のようにいかない部分もございます。
(TVでは、カットされている部分です。)

あけてびっくりの難題を試行錯誤して、出来上がった家をお客様が喜んでいただける瞬間が最高ですね。

この感動が好きで、私は、リフォームがやめられないのです。

ありがとうございます。感謝いたします。

素晴らしい家づくりになることを祈念いたします。

評価・お礼

くろもっちゃん さん

早速の回答ありがとうございます。

リフォームにも色々と制約がある事が良く分かりました。
最近はテレビでリフォーム等を扱う番組を
良く見かけるのでもっと安易に考ておりました。

改めて良く検討したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リフォームか建て替えか?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/02/10 18:20

現在、築28年目の軽量鉄骨の戸建に住んでいます。
敷地面積約60坪、建坪が約40坪です。

建物が古い事や南側に隣家があり冬場は日差しが
入りにくい事、また庭に木が多く無駄な使い方をしているので
建… [続きを読む]

くろもっちゃんさん (大阪府/36歳/女性)

このQ&Aの回答

建ぺい率と容積率 森岡 篤(建築家) 2010/02/10 23:42

このQ&Aに類似したQ&A

広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
リノベーションは高くつく?安くつく? ぽぽんたさん  2009-02-06 11:22 回答4件
高齢化に備えたリフォームについて3点質問です kappa1582さん  2007-04-06 20:37 回答2件
窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件