派遣社員の写真撮影 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

派遣社員の写真撮影

2010/01/12 23:28
(
4.0
)

凄腕社労士 本田和盛です。

派遣社員にさせる業務の内容は、派遣元と派遣先との契約内容によって決まります。よって派遣社員ではなく、派遣元の了解を取る必要があります。

専門業務派遣・・たとえばOA・ファイリングの業務で派遣されてきた派遣労働者であっても、
場合によってはOA・ファイリング以外の業務・・たとえば接客など・・をさせることもある
と思います。その接客がイレギュラーであって、派遣社員の業務の大部分は本来業務であれば、特に違法ではありません。コピー取りなど本来業務に付随して発生することは、ままあり得ることであり、あまり厳格にすると逆に業務に支障が出てしまいます。もちろん、派遣社員にやってもらうのは本来業務であることは変わりありませんので、「何でもあり」ではありません。

しかし、写真のモデルとなると本来業務に付随して、または派生して発生するとは考えられないので、派遣元との契約外であると考えられます。よって派遣元の了解を取っておくことが必要です。

派遣社員は、写真を無償でウエブで使うことについて同意しているのであれば、特に問題はないと思いますが、いちよう、同意書を取っておくのが無難です。その同意書には、「ウエブ以外では写真を無断使用することは一切ありません」と一文入れておくと、同意書としてそれらしくなるのではないでしょうか。

評価・お礼

ケイト35 さん

ご回答ありがとうございます。キチンとやると派遣社員が絡むと手間がかかりますね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

派遣社員をモデルにWeb用の写真を撮ってもよいのか?

法人・ビジネス 人事労務・組織 2010/01/11 20:16

お世話になっております。今回は派遣社員にどこまでの業務を指示できるかという相談をさせていただきます。

容姿に優れた女性の派遣社員をモデルに「カッコよく仕事をしている… [続きを読む]

ケイト35さん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

勤務態度不良の職員の対応について ばすまじっくりんさん  2008-02-13 09:53 回答1件
契約社員の雇用期間 こまった!さん  2010-03-07 10:20 回答1件
違法性があるのでしょうか? 悩めるママさん  2010-02-08 17:51 回答1件
会社に休んでくださいと言われました。 ひろせ ななこさん  2010-01-09 22:47 回答1件
やる気のない社員の解雇について なんばりんぐさん  2009-12-05 18:55 回答1件