真の意味での保険の見直しとは? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し


ファイナンシャルプランナー

- good

真の意味での保険の見直しとは?

2010/01/08 08:43
(
4.0
)

たかやまりんごさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

保険の見直しとは、すすめられるままに入っていた保険の内容を確認し、それが自分の希望とあってない場合に、自分の希望の保険にすることを言います。

たかやまりんごさんの保険はご自身の希望とマッチしているでしょうか?

勧められるままに加入して、勧められるままに見直しをするといつまでたっても本当の意味での見直しはできません。

ここで、ご自身の希望を確認してみましょう。
死亡保障はいつまで、いくら必要か?医療保障は一生涯確保できるか、途中更新などで保険料が上がることはないかどうか、またいつまで保険料を払うのかといったことです。

10年更新タイプの保険の解約返戻金が一番高くなるのは一般的に言って6〜7年経過した頃です。
しかし今の保険が以前入っていた保険を転換したものですと、年数がたつほど、解約返戻金が減るという場合もあります。

また新規契約をとった外交員さんは契約後2年以内で解約されると、それまでもらった手数料の一部を返還しないといけないので、2年間は解約できないという外交員さんもいます。

その制約がなくなったので、新しい保険加入を勧めているのかもしれません。
もっと悪い言い方をすると、2年経過して手数料が減るので、ここで新規の契約がほしいのかもしれません。(あくまでも推測ですが)

2年経過後から解約返戻金が減っていくという説明ですと、その解約返戻金の推移表を見せてくださいと、言ってみるといいでしょう。
また保険証券に記載されている場合もあります。

真の意味での見直しは早いほうがいいですね。
ご自身の希望を確認した上で、死亡保険、医療保険、がん保険と単体での加入をお勧めします。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

補足

FPの勉強をしていらっしゃるのですね。
こんなに実生活に役立つ資格はありませんよ。
がんばってください。

机上の勉強だけでは最初はわからないことだらけかもしれませんね。
私はもう10年以上もやっていますが、いまだにわからないことがたくさんあります。

わからないことを一つ一つクリアーしながら引き出しを増やしていくといいでしょう。
まずはご自身の家計から、勉強したことを役立ててみてみてください。
具体的な商品に関しては個別にプロにご相談してみるといいでしょう。

評価・お礼

たかやまりんご さん

結婚して間もなく、金銭的な面で再認識が必要だと思い、現在、FPの勉強をしている最中です。
まだ始めたばかりなので分からない事だらけで、
初歩的な質問になってしまい申し訳ありませんでした。
ただ、どの保険会社さんのHPを見ても、良いことしか書いていなかったり、こんな保険はダメだという単行本を読んでも、中傷ばかりで、結局何が良い、どうしてダメなのかという所が素人には明確になりにくかったので、多くの方から返答頂けるこちらのサイトに質問させて頂きました。

とにかく、どんな保険でも、自分に合っているかどうか、自分自身でもニーズをハッキリさせて臨むことが大切だということを学ばさせて頂きました。

より勉強して、詳しくなれるように頑張ります。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

確認させて下さい。

マネー 保険設計・保険見直し 2010/01/07 00:10

私は、見直しを2年前なので、保険を見直すのに1番タイミングが良いですと担当の外交員さんから連絡がありました。
理由を問うと、2年後以降から、解約した時に戻ってくるお金が減って行く期間に入るのでとのこと… [続きを読む]

たかやまりんごさん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

私も「腑に落ちません」ね。 植森 宏昌(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/07 02:18
保障の内容などをご自身でも確認を 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/07 06:37
信憑性に欠けているようです 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2010/01/07 08:29
保険の更新について 宮里 恵(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/07 15:26
生命保険の目的をしっかりと認識してから! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/01/07 20:42

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の見直しについて *転換を勧められました* ジョゼオさん  2009-09-20 00:37 回答7件
教育資金と保険の見直しについて ゆうちゃんMamaさん  2015-11-15 17:52 回答2件
保険の内容の変更方法について チェスさん  2014-07-07 11:42 回答4件
夫婦(子供なし)の保険見直しを考えています。 すかいぴあさん  2013-06-17 17:47 回答1件
保険の見直しについて教えてください ゆうじろうさん  2011-11-15 16:00 回答2件