実質的なテリトリー基準を設定することが、第一。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
今井 英法

今井 英法
経営コンサルタント

7 good

実質的なテリトリー基準を設定することが、第一。

2010/01/05 09:37

私は、ランチェスター協会の会員です。
(ランチェスター認定インストラクター取得の研修中)
ご質問の地域戦略も、ランチェスター戦略の1つです。

ご質問の第一の答えは、営業戦略に基づき、貴社がテリトリーを決定してください。
ただ市、町単位の安易な決め方ではなく(基本ではありますが)、
街道、線路等で、区切られた地域も考慮にいれ
担当テリトリーを決めていきます。

さらに販売地域を決めます。
狙っているターゲットを3角で囲んでいきます。
段階的に1点、2点、3点と営業をかけていきます。

ここまでの営業計画は、御社で策定の上、
代理店を募集されるのが、よろしいかと思います。

当社は品川区にありますが、区界ですので
目黒区の方が、心理的には近いです。
買い物についても。

まとめ
・市、区、町で安易に戦を引かない
・幹線道路、大きな建物、公園等でテリトリー分けする
・三点攻略法で、ターゲットを囲む

機械的な分け方は、トラブルの元、足下を見られます。

ここまで行った上で、代理店さんを募集すれば、
実際の営業戦略を知った会社だと評価されます。

そして、この営業戦略そのものが、貴社に売りにもなります。

ご参考になれば、幸いです。

マハロマーケティング合同会社
PRコンサルタント
今井英法
http://www.mahalo-pr.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

代理店のテリトリー制について

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2010/01/05 02:45

メーカーとして代理店を活用した販売を考えています。代理店のテリトリーを決定する際に、エンドユーザーの本社がA市にあり、事業所が全国にまたがっているような場合、代理店同士が競合することがある… [続きを読む]

santaさん (東京都/54歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

代理店探しについて Daisuke.kさん  2009-06-16 13:43 回答2件
通販媒体別の訴求ポイントとは udさん  2009-05-26 17:53 回答3件
個人事業から、大きくしたいのですが・・・。 ビリオンさん  2009-02-12 19:10 回答1件
販促効果の数値測定をしていただくには miinaさん  2015-01-21 17:17 回答1件
ネットカフェの集客アイデア rotten1sherryさん  2013-01-22 20:13 回答3件