住宅ローンの件 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/09/25 10:15
(
4.0
)

ぽろろんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。


『選択に当たって考慮すべき要点を教えていただければ幸いです。』につきまして、住宅ローンを組む場合、ほぼ毎年のように繰り上げ返済を行うことが可能ということでしたら、早期完済を目指すことになりますので、ローン金利も低くて済む変動金利や短期固定金利で住宅ローンを組むことになります。

ただし、ローンの更新が頻繁に行われるため、返済の途中からローン金利が上がり毎月の返済額が増えてしまう可能性があります。

よって、収入のうえでもある程度余裕がある方に向いているかも知れません。

この場合とは逆に、繰り上げ返済は3年に一回程度というとでしら、早期完済というわけにはゆきませんので、多少金利が高くなってしまっても長期固定金利にすることで、返済の途中からローン金利が上がり毎月の返済額が増えてしまう可能性がありませんので、将来のマネープランが立てやすくなります。

目先のローン金利だけで住宅ローンの固定期間を決定するのではなく、将来予定しているライフイベントの時期やそれにかかる費用などの点も考慮したうえで、固定期間を決定するようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ぽろろんさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもわからないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ぽろろん さん

インターネットにアクセスできない状態が続き、御礼が遅れて申し訳ございません。
変動型のうち、長期金利連動か短期金利連動かどちらを選ぶべきかの考え方を聞きたかったのですが、私の書き方が悪かったのでしょう、うまく答をいただけませんでした。
しかし、いずれにせよ、金利の見通しよりもライフイベントで考えろということですね。その点は良く分かりました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

長期金利連動型と短期金利連動型の選び方

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/24 01:01

 住宅ローンのキャンペーン期間終了後の金利種類の選択について、銀行から「短期金利連動型変動金利で申し込んでいるが、そのまま確定させて良いか」という確認の手紙が来ました。
 確かに… [続きを読む]

ぽろろんさん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aの回答

5年毎で短期金利か長期金利かを見直し! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/26 12:20

このQ&Aに類似したQ&A

ネット銀行について 106さん  2010-01-14 00:54 回答2件
住宅ローン返済について ごまめさん  2008-08-06 12:30 回答3件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
自己資金が多い場合の住宅ローン さとちさん  2007-12-03 12:13 回答3件
住宅ローンの選択 acoacoさん  2007-10-02 16:38 回答2件