知覚過敏の原因 - Dr.TSUBAKI - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

知覚過敏の原因

2009/08/11 09:15

こんにちは。ティースアートのDr.TSUBAKIです。

 歯の構造は表面がエナメル質、その下に象牙質があり、歯の中心にある神経を保護しています。歯の神経は「熱い」「冷たい」「しみる」などの感覚はすべて「痛い」と感じてしまいます。

象牙質に何らかの刺激が加わると痛みを感じるのですが、この症状を知覚過敏と呼んでいます。例えば歯軋りによて歯の先が削れてしまっている場合や不適切な歯磨きで歯の根元がくびれてしまっている場合、エナメル質にひびが入っている場合、年とともにエナメル質が薄くなってきた場合などがあります。

学校の歯科検診では知覚過敏は判定しませんので、この時点では分かりません。まだ13歳という年齢を考えますと、歯磨き圧が強すぎるかもしれません。

自宅でできる対処方法です。

1.フッ素入りの歯磨きや、フッ素入りの先口剤をお持ちなら、使用してください。

2.大手歯科メーカーのGCから発売されている「MIペースト」を知覚過敏の歯に直接塗ったり、歯ブラシで使用してください。

3.市販されているリカルデントガムを噛んでみてください。これで知覚過敏が軽くなる場合もあります。

4.リカルデントの牛乳も発売されています。牛乳は少し口に含んでから飲み込んでください。

5.歯磨きは研磨剤の入っていないものや少ないものを使用してください。知覚過敏用の歯磨きもいいでしょう。

通常の知覚過敏なら、これでかなり治まるはずです。これでも収まらないようなら、虫歯など他の原因が考えられますので、歯科医院を受診されたほうがいいと思います。

またティースアートでは、知覚過敏を少なくする「ティーストリートメント」という専用のコースも用意しています。

  MIペースト通販

  ティーストリートメント

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

知覚過敏とは?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/08/10 13:59

私は、冷たい氷を口の中に含むと歯がしみます。虫歯かと思って
いたのですが、学校の歯科検診の時も何も言われていないのですが知覚過敏だと歯科検診のとき知覚過敏と言われるのですか?
もし、知覚過敏だとしたら歯医者に行って治してもらわなければいけないのですか?

いきものがかりさん (神奈川県/13歳/女性)

このQ&Aの回答

知覚過敏について 倉田 友宏(歯科医師) 2009/08/11 09:13
ご質問にお答えします。 金田 竜典(歯科医師) 2009/08/10 19:01

このQ&Aに類似したQ&A

虫歯はないと言われたのですが痛みます akisame65さん  2009-07-22 19:26 回答3件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
中学生ですが・・・ うういたいさん  2007-08-01 19:25 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
歯茎下がり tarokocyanさん  2016-05-04 19:21 回答1件