法人税は納税義務はなさそうですが - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

法人税は納税義務はなさそうですが

2009/07/01 17:54

こんにちは。
LLCという「会社」(法人)形態で、米国内において事業活動をする、
その事業内容は、日本の消費者向けのネット販売であって、商品は米国から購入者へ直送する、
代金決済は銀行振り込みをしてもらう、
ということでしょうか。
会社での事業、という前提でお答えしますと、
日本に支店などの事業上の拠点を設けずに、上記のような事業を行う場合には、日本において法人税の納税義務は発生しないものと考えられます。
消費税についても、輸入消費税は引き取る際に購入者が納付する、ということになろうと思いますので、LLCとして納税義務は発生しないと思います。
一つ確認ですが、代金決済の銀行口座は、おそらくは国内に銀行店舗に開設した口座だろうと思います。
LLCを設立したということですが、おそらくはそのLLCの名義の銀行口座は、日本国内の銀行には開設できないと思いますので、きりんさん個人の口座などを利用しておられるのでしょうか。
税務上、きりんさん個人が事業を行っている、というような判断はまず生じないと思いますが、
購入者からすれば、LLCと売買契約を締結したのに、異なる名義の口座へ振り込むことは、債務を弁済したことにならない外形であり、ひと工夫必要なところです。
どなたかが代理人になっていますか?その場合、代理人の方などが、国内で注文に関する問い合わせの対応など、何らかの業務を行っているでしょうか?
このあたりをご説明することは、とっても難しくてデリケートです。
取り急ぎ、お答えしてみました。
再質問は遠慮なくどうぞ。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アメリカ在住。日本向けネットショップの確定申告は?

法人・ビジネス 税務・確定申告 2009/07/01 17:37

同じような質問が見つけられなかったので
教えてください。

現在アメリカ在住で、子供服のネットショップを運営しています。
売り上げが上がってきたので最近アメリカでLLC… [続きを読む]

Kirin-sanさん (神奈川県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

共働きの扶養について chiffon0808さん  2012-11-07 22:33 回答1件
海外からの発送に対する税に関して londonさん  2011-07-31 08:04 回答1件