心配すること - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

心配すること

2009/06/30 23:02
(
1.0
)

今はなにか心配する視点がずれていませんか?
あなた自身が、規則正しい生活、仕事をきちんとしているのであれば、
あなたが心配するような事項は発生していないと思います。

たとえば、感染症とか・・・。
そもそも日常生活においてあるいは、飛行機を利用する者にとっても
航空身体検査マニュアルなんて気にしません。
むしろ気にするほうが病的だと思います。

この場合、心配されるほとんどが服薬によってあまり気にならなくなります。
精神科か心療内科で経過をお話しになり、処方を受けることです。

補足

星ひとつでもお返事いただきありがたく思います。

要するに、あなたの心配しているような事項は、世間一般では
あまり気にされない方が多いこと、気にしないことによって、ほとんどの方は病気になってはいないことが現実としてあるかと思います。

その観点から、今のご心配がもっともごく通常の社会生活上の問題点として、心配しすぎなのか、あなたの心配がごく普通のことなのか、キチンと診断してもらったほうがいいということを書きたかったのです。

完全に安全と言い切れる、そんな完璧さは世の中求めていませんし、人間である以上、100%安全とはいうことはできません。
機械でも間違いが起こる世の中です。

飛行機だって安全度はかなり高いですが、事故が起これば車の事故に比べて悲惨な結果が待っています。
じゃあ、あなたは飛行機に乗りませんか?
そいう話に近いことをあなたは、保証およびどのレベルに自分があるか教えてほしいと言っているわけです。
論点をずらしているのではなく、お答えしようがないことをお聞きになっているのです。
残念ながら私にはあなたの質問にあなたが望むような回答を出せる能力はありません。でも、だからと言って精神科として最低とも、仕事なんてできっこないとも思っていません。

ですので、星ひとつでもありがたく思っています。

評価・お礼

toki66 さん

回答不適

視点のずれを指摘、ずれの病的な対処として精神科の受診を書かれていますが、本設問では求めておりません。
但し、本回答の服薬に関する記述については参考にしましたので、☆1としました。

本質問における各設問をよくお読み頂いてからご回答をお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

急 心配

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/06/30 11:51

 今年3月14日に、交流を目的とするサイトにおいて知り得た相手と交流していた最中にその相手の家に招かれました。そこで、直接ではない性行為をさせられました。
 また、相手が、「部屋が乾燥しているから、紅茶飲む?… [続きを読む]

toki66さん

このQ&Aに類似したQ&A

外の世界が怖いです。 chika1123さん  2014-07-28 16:20 回答1件
何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件
転院を考えているのですが・・・ sweet-sugarさん  2008-09-07 13:29 回答1件
動悸? ayako0504さん  2007-12-09 22:21 回答2件