対象:リフォーム・増改築
深澤 熙之
建築プロデューサー
-
良い業者さんと悪い業者さんの見分けかた
おはようございます。hangloose様
外断熱リフォーム及び住空間改善リフォームの専門及びまた悪質リフォーム業者や手抜き欠陥住宅リフォームの相談窓口もボランティアでお受けしていますARA:全国住宅優良企業促進支援協会の理事職を兼務しています、深澤煕之と申します。
先の専門の方が答えられている通りでございます。
蛇足ながらリフォームを失敗しないようにどうすれば良いかという事に関し、お答えをさせて頂きます。
今まで、リフォーム後における苦情、トラブルなどの相談をお受けしてきまして、どのような状況下でそのようなトラブルが多いのか?
一口でいいますと、
施工技術が未熟であるが為、また、営業さんの話だけで判断をし、契約後、手配された工事人や施工業者がその営業さんからの細かい作業の指示がなく、(営業さんが施工技術の細かいところまでは熟知していない)工事人(職人)や施工業者が自己の都合に合わせ勝手に施工していって、
お客様の声や視点からかけ離れた工事、仕上がりの内容で終わる、所謂現場監督責任者不在の工事の内容です。
(こういう事は大手のハウスメーカーや大手企業のリフォーム部署において、営業窓口担当者しかいず、そのまま下請け業者へ仕事を委託しているケースも数少なくない事
リフォーム工事に関する経験不足や実績のない会社や担当者に仕事を依頼をすると最悪な工事になる事が苦情相談の中、数多い大きな原因です。
その裏返しが良い業者になるかと存じますが、
良いリフォーム工事では一番大事な事は最低限の施工技術がないといけない訳で、新築工事以上にリフォーム工事のほうが施工技術的に上でないといけません。
工務店が良いとかリフォーム業者が良いとかどちらとはっきり言えませんが、新築住宅をきちんとできない会社がリフォーム工事をきちんとできるとは思えませんですし、
いずれにしろ、リフォーム工事にもいろいろ種類があり、その種の工事を専門として
補足
数多い工事として実績のある会社が望ましく、そういった専門の工事を熟知をしている現場監督者がいる会社が望ましいと思います。
我々、専門家の立場としても実際に作業をする年々良い職人が数少なくなっている感があり、良い職人を見つけるのも難しくなってきております。
それ故、現場管理者がきちんといる会社か或いはそれに代わるコーディネ―ターのような担当者がいる会社が望ましいと存じます。
営業担当者の話を丸のみにしないで、現場監督者がいる会社で直接その監督者と面談をして相談等をなされて、その話の内容からhanglooseさんとその監督者の相性が良いかどうかで判断をする事も大事なポイントです。
相性が悪いと感じる会社や担当者はどのように良い仕事ができても決して良いリフォーム工事と思えませんので、
リフォーム展示場や会社などをいくつかまわって、お客様視点になってきちんと良い情報や悪い情報などを教えてくれて、勉強をさせてくれる会社かどうか?
相性が良いかどうか?数社の会社と比較検討をされたら良いかと存じます。
良いリフォーム工事になりますように。。。
参考になれれば幸いでございます。取り急ぎ回答しましたので、脱字、誤字がありましたら平にご容赦お願い申し上げます。
深澤 煕之 拝
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
現在、実家のキッチンのリフォームを検討しています。
実家は60代と70代の父母の2人住まいで、私をふくめて子は遠方に住んでおります。
キッチンリフォームに関しては現在の実家を建てていただいた地元… [続きを読む]
hanglooseさん (沖縄県/36歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A