団信の考え方 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

団信の考え方

2009/06/04 17:47
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、基本的にローンを利用する場合は団体信用生命保険に加入することが条件になり、加入不可の場合にはローンの承認は降りません。
したがって、通常ローン特約つきの売買契約であれば、ローン特約により契約は白紙となり手付金等は返還しなくてはなりません。

もしご心配であれば、売買契約の約定に「万一、ローン団信不可の場合は契約解除と手付金その他の支払い済み金銭全額を返金する」旨の文言を加えてもらうべきでしょう。

できれば、事前にご自身の状況を業者に話されておき、先方の出方を見るべきでしょう。

急がされて契約して後々問題になるのも良いとは言えませんので、慎重に納得のいく形でことを進めるべきでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローン相談(生命保険診断サービス付)受付中!   詳しくはこちら


***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

maps さん

知りたい事を的確に、また早急のご回答ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

団体信用保険の結果による契約破棄について

住宅・不動産 不動産売買 2009/06/04 16:37

土地を購入先週申し込みをし、住宅を建築予定です。

住宅ローンで借り入れのために審査を待っている段階です。
ただ、その住宅ローンにおいて当方には、病歴があり
「団体信用保険」に… [続きを読む]

mapsさん (兵庫県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

新築戸建て住宅ローンについて harukunpapaさん  2012-10-02 23:31 回答1件
住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件
建売物件 解約方法 antisafeさん  2011-07-18 10:17 回答2件
中古住宅購入の契約が進みません。 バターサンドさん  2008-06-05 19:47 回答1件