会社員のほうが審査は通りやすいです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン


ファイナンシャルプランナー

- good

会社員のほうが審査は通りやすいです

2009/05/03 11:45
(
5.0
)

銀次郎さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

マイホームを優先されるのでしたら、会社員のうちに購入する方がいいでしょう。
独立後ではなかなかローンの審査が通らないかもしれません。
信用を築いてからとなると、最低でも3年は見たほうがいいでしょう。

またローンを返済できる期間を考えると早いほうがいいとは思います。

しかし独立する前にローンが組めたとしても、その後ずっと返済可能かという問題があります。
起業して収入が落ちた時に賃貸であれば、安いところに引っ越すという選択肢がありますがローンの場合はそれができません。

どちらが先かの判断は非常にむずかしいですね。

現在の資産や年収、家賃、購入物件とローンの返済額、起業したあとの見通しなどを総合的に考える必要があるかと思われます。

起業前に購入されるようでしたら、最低家賃並みのローンでの購入を考えたほうがいいでしょう。
または売却や賃貸が可能な物件ということになります。この場合はある程度の頭金が必要となるでしょう。

将来的にどこに住みたいかも考えてみるといいでしょう。
セカンドライフを過ごしたい地域がそこでしたら、早めの購入をお勧めします。
そうでなければ慎重に!


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

銀次郎 さん

早速のアドバイスありがとうございました。

やはり起業してからの売り上げが落ちた時に賃貸であれば柔軟にレベルダウンできる、購入だと手放すことになりリスクがありますね。

地域的には各地に居住して終の棲家のイメージはできているので、それも考慮に入れて購入か賃貸かじっくり考えたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

独立起業前の住宅購入か賃貸か

マネー 家計・ライフプラン 2009/05/03 05:58

こんにちは。現在独立起業を考えている者です。現在は賃貸マンションに暮らしています。今後の住まいに関して、サラリーマンである今の内に住宅ローンで中古マンションを購入するのが得策か、それとも賃… [続きを読む]

銀次郎さん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅購入の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/05 09:45
起業を優先されるようお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/03 08:40
両方を求めるのは? 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2009/05/04 09:40

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします。 momo03さん  2012-05-25 17:35 回答1件
資産運用とライフスタイルへのアドバイスを yarikuri7さん  2012-11-23 18:39 回答3件
離婚後の生計 gummyさん  2016-01-24 19:40 回答1件
家計診断をお願い致します ちびまるさん  2012-03-07 12:41 回答1件