遅くなりましたが - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

遅くなりましたが

2009/04/21 22:57

こんにちは。
ご質問からずいぶん経ってますが簡潔にお答えします。
100万円も現金が不足していたら、普通は着服とか盗難を想定して警察に通報するところではないかと思います。
状況としてそのような疑いなない、と判断でき、経理上の帳尻を合わせたいということでしょうか。
合併に固有の問題ではないと思いますから、落とすならば「雑損失」で落とすのでしょうね。
これは、法人税法上、損金不算入の規定はありませんから、基本は損金となります。
ただ、使い込みだとかそういう話ではないか、と見られる可能性はあります。
なぜ、現金がそんなに合わないのか、と。
前期の期末で発生していたことが明らかなものが、決算後に判明して、今期調整するならば、前記修正損益とするしかないでしょうね。
確定した決算はやり直せませんから。
以上、手短なご回答でした。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

合併にかかる金銭債権債務の差異の処理について

法人・ビジネス 会計・経理 2009/04/18 23:08

会社合併するにあたり、金銭債権債務の突き合わせを行ったら、100万円の差異がりました。かなり以前のため内容が不明です。
合併にあたり金銭債権債務を一致させたうえで合併しますが… [続きを読む]

ヒ ロさん (愛知県/27歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

国外送金等に関するお尋ねについて 非公開希望さん  2010-07-28 00:18 回答1件
財務諸表監査にて発見された不備の取り扱い 内部統制男さん  2009-05-05 16:09 回答2件
少額償却資産の損金算入について hTokiさん  2009-01-25 16:12 回答1件