手の痺れについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

手の痺れについて

2009/04/11 06:36

手の痺れはいろいろありますが、手のひらで親指から三本くらいまで(ときには薬指の半分まで)に痺れがでるときは、手首の付け根で神経が圧迫を受けていることがあります。

その場合、夜中に痺れが切れることがよくあり、「痺れたので手を振ってみるとだんだん元に戻る」と訴えられることがあります。

多くは手の使い過ぎや、手首を反らして突くことの繰り返しが原因ですが、なかには甲状腺ホルモンの障害や膠原病などの病気から起きていることもあります。女性なら、妊娠中に起きることもあります。

もし、このような神経の圧迫が原因なら、その対策としては、寝る前に頭の上で二十回くらい「グーパー」と手を握ったり開いたりする運動をすることがあります。(これは日中の痺れを軽減するときにも役立ちます)

また、手をクッションなどで少し高くして寝てあげてもよいと思います。

根本的な解決が必要なら、専門家の力が必要です。カイロプラクティックは、良い方法のひとつとしてお薦めできます。

特に質問者さんは、「背骨が曲がっている」「顎がゆがむ」「肩こり」なども訴えられていらっしゃいますから、ぜひ一度カイロを訪れることを考えられてはいかがでしょうか。

吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア藤沢

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

顔と体の歪みについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/04/10 23:54

2年ほど前から手(手首から先の手のひら全体)がしびれます。
特に寝るときに、しびれを感じることが多いです。

先日、健康診断を受けたときに、「背骨が少し曲がっている」と言われました。
実は、上あごと… [続きを読む]

けいこみさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

手の痺れとカイロプラクティック 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/04/12 23:36

このQ&Aに類似したQ&A

下がった左目を元に戻したい! みぃ100さん  2012-10-05 19:20 回答1件
肩こりと頭痛と目の痛み みゃおさん  2012-07-07 17:30 回答1件
緊張性頭痛について hinemosugatariさん  2011-05-18 23:39 回答1件
肩甲骨あたりの凝り つつんさん  2012-01-20 21:21 回答2件