質問にお答えします。 - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

質問にお答えします。

2009/04/02 21:38
(
5.0
)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

7日間も経過していると、まず両隣の歯が取れた歯に向かって動いてしまいます。
それにより、脱離した詰め物を再び入れようとしても、違和感を感じることになります。
症状としては、キツイ感じがしたり(実際にきつくなっていますし)、最後まで入りきらないために浮いた状態になってしまいます。

ですから、通常は数日間経過した詰め物は調整してから付ける必要があります。そうでないと今回のような症状がでてしまいます。
人の咬み合わせというのは非常に繊細ですから、咬み合わせが一箇所狂っただけで今回のように他の歯の痛みや身体の不調が起こってしまいます。

解決策は簡単です。一度詰め物を外してもらいましょう。付けたものは外せます。今の歯科医院が嫌がるのでしたら、他の歯科医院で一刻も早く外してもらってください。このまま放置しておくと、他の歯が完全に動いてしまい、咬み合わせが元に戻らなくなる可能性があります。

千葉県松戸市 むつみデンタルクリニック
歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

玉手箱 さん

倉田先生

はじめまして、こんばんは。

この度は、ご丁寧な回答を頂き有り難うございます。
心より御礼申し上げます。

そうだったのですか・・・今回は、いつもの赤い紙でカチカチもしないで即取り付けでした。知人の紹介で信頼のおける医者だと思っていたのですが残念です。

早速、別の歯科医ではずして頂こうと思います。

ちなみに、紹介では名医とのことでしたが、最近では助手も隔日で殆ど一人でしているようで・・・何から何まで大丈夫なのかな?と思って治療を受けた矢先のことでした。また、歯医者さまに行くのは本当に気が重いのですが・・・先生のお言葉を金言と思い行って参ります。

乱文で失礼致しました。
この度は、本当に有り難うございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

とれた被せ物を付けて頂いたのですが・・・

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/04/01 15:14

はじめまして。初めての質問になりますので要領を得ませんが宜しくお願い致します。

先日、奥歯に被せた物が取れたので歯医者に行き付けて頂いたのですが、その際に全ての歯をクリーニン… [続きを読む]

玉手箱さん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

「鉛のような味」につきまして 運営 事務局(オペレーター) 2009/04/05 16:32
付け直した歯が高いわけですね。 堀内 晃(歯科医師) 2009/04/02 10:13
咬合調整でも合わなければ新しくされては 藤田 博紀(歯科医師) 2009/04/03 10:01

このQ&Aに類似したQ&A

根の治療中の、リンパ腺への違和感 はやあんさん  2012-09-19 08:54 回答2件
6カ月続く原因不明の症状 ワンワンモカモカさん  2017-12-17 10:47 回答1件
歯茎の痛みから顎の痺れがピキピキ UAさん  2017-10-21 11:12 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件