二階の日当たりを改善するには? - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

二階の日当たりを改善するには?

2009/03/27 18:28

えびみう様、はじめまして。
私の所見を述べさせて頂きます。


「ベランダの奥行が160cmありますが、ベランダの上に屋根がかかっているために、軒先ははるか先になってしまい、二階の部屋に日差しが入ってきません」

「ハウスメーカーの担当者に、設計段階で日当たりは再三確認していました」
部屋が暗くなるということであれば、「日照権の侵害」という事になりますが、本来、近隣の建物との関係でそのような問題が起こるわけですが、関係もなく、自宅でそのような問題が起こるのは、問題がありますね。
 私も設計段階でわからなかったのか、不思議に思っています。
 ハウスメーカー担当者の打合せミスなんでしょうか?
 打合せ議事録を交わしていますか? 
 設計打合せに拠る、確認書のようなものは頂いているのでしょうか?
 書類関係を、もう一度、目を通されてみては如何でしょうか。また、多少、費用がかかりますが、信頼のおける第三者の専門家の方に、書類関係を見せて、事の経過を、直接、相談されるほうが良いのではないかと思います。
 その方のアドバイスを受けながら、問題解決に向けての話し合いをされるのか、もしくは、第三者を交えての話し合いになるのかは、第三者との話し合いによるだろうと思います。
「ハウスメーカーに相談したところ天窓をすすめられましたが……」
 「住む方の快適な生活空間を考える」という事よりも、単に「庇をやり直すより費用が安くつく」という理由での発言のように感じられました。

 新築での新たな生活を創められたにも関わらず、不快な思いを寄せることは、本当に残念に思います。
 速やかに、問題解決がなされるよう、お祈り申し上げます。

 ※他の回答者の方と、重なる記述は差し控えさせて頂きました。

 私の所見が、えびみう様の参考になれれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

二階の日当たりを改善するには?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/03/26 14:18

新築二階の日当たりに悩んでいます。
ベランダの奥行が160cmありますが、ベランダの上に屋根がかかっているために、軒先ははるか先になってしまい、二階の部屋に日差しが入ってきません。さらに… [続きを読む]

えびみうさん (山梨県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

天窓について 深澤 熙之(建築プロデューサー) 2009/03/26 15:47
部屋が暗い理由 森岡 篤(建築家) 2009/03/27 10:40
2Fバルコニーの日差しについて 氏家 香澄(インテリアデザイナー) 2009/03/31 14:05

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
困った屋根構造について shmaさん  2017-07-22 15:25 回答1件
完了検査を受けてない住宅の増築について yumipamaさん  2013-06-07 23:32 回答1件