カイロプラクティック施術について - 井元 雄一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一 専門家

井元 雄一
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

- good

カイロプラクティック施術について

2013/10/20 14:33

初めまして。カイロプラクターの井元です。


まずお聞きしたいのですが、160さんが通われているカイロプラクティックの先生は、国際基準で勉強された先生でしょうか?


2ヶ月ほど前、フジテレビ系番組でも特集されていたように、アメリカ、カナダを始め先進諸国では医療資格化されているカイロプラクティックですが、日本では法整備が送れているため、無資格のような「自称」カイロプラクティック施術院が多くあるようです。

法制化されていない日本ではWHO(世界保健機関)が定めたガイドラインに基づいた学位取得が望まれていますが、それを満たさずにわずか数日間しか学んでいないでカイロプラクティックを名乗り人の身体を施術している悪徳業者もいるようです。


もし160さんが通っている施術院がそういったところであれば、それはかなりリスクが高いと言わざるを得ません。
実際に私の所にも「カイロプラクティックに行ってからおかしいんです」「痛みが止まらなくなりました」というような相談も多く来ますが、その全てが国際基準をクリアしていない「自称カイロプラクティック」での被害です。

特に国際水準をクリアしているところでしたら、むやみに骨の音をボキボキならすことはしませんし、しっかりとした検査を行って問題箇所を特定して最小限の施術を行うので、今回のようなことはあまりないと思います。


私は海外のカイロプラクティックの大学院で教鞭をとっていますが、160さんの症状は、病院で「頚椎捻挫」と診断された患者さんの状態にとてもよく似ています。
もし痛みが続くようでしたら、整形外科に一度見てもらうのがいいのではないでしょうか。

カイロ
カイロプラクター
カイロプラクティック

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
( 神奈川県 / カイロプラクター )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カイロプラクティック 施術

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/03/25 21:35

カイロプラクティックに行きました。以前から行っているところなのですが、今日は院長先生といわれる男性の方でした(いつもは若い女性のかたなのです)。ツボ?を知っている感じでポキポキと施術が進んで… [続きを読む]

160さん (愛知県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

カイロプラクティック 施術 160さん  2009-03-25 21:36 回答1件
ソフトカイロについて みぃこさん  2007-08-14 02:39 回答7件
左肩甲骨の痛みについて リス子さん  2009-12-30 07:12 回答1件
3ヶ月前停車中の車に左側から追突された37歳女性です。 さえじまみどりさん  2016-01-13 03:36 回答1件
上半身の痛み 希海さん  2015-12-28 20:09 回答1件